企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2018/06/11

ブロックチェーンにスキルや職歴を記録。次世代人材マッチングプラットホームで人材市場を改革する『SKILLCOIN』~雇用者と求職者を直接結びつける新たな人材マッチングプラットホーム:SKILL

株式会社SKILL(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長兼CEO 水谷友一)は、6月8日に法人設立登記を完了し6月4日付けで法人設立となりました。

 

株式会社SKILLが提供するSKILLCOINは、個人が持つスキルや職務経歴をブロックチェーン技術を活用することで客観的に証明する機能を有し、信憑性の高い人材情報によって雇用者と被雇用者との間のミスマッチの問題を解決する仮想通貨です。

人材のミスマッチの要因には、雇用者の期待値と求職者の申告内容との間に生じるギャップが問題になっている事例が多く見られます。これは転職時などに求職者が提出するスキルや経歴内容が自己申告であり、人材仲介業者がそれを十分にチェックできない、または行われないことがあるため、情報の確実性に欠けることが原因となっています。

このミスマッチを解消するには、求職者が申告するスキルや職歴内容が偽りなく適正であることが第三者により証明される必要があります。

 

SKILLCOINは、ある人物のスキルや職歴情報を客観的に証明する方法として、その人物を知る第三者がリファレンサーとなって記載内容が確実であることを保証し、職歴情報と共にリファレンス内容を改ざん不可能なブロックチェーンに保存する機能を実装予定です。また、その情報の一部または全部を登録者の希望に基づいて公開し、企業がそれらを検索・閲覧できるようにすることで、雇用者と求職者を直接結びつける新たな人材マッチングプラットホームが誕生します。

 

従来の人材紹介・斡旋市場では、人材情報が中央集権的に仲介業者によって管理されています。これに対しSKILLCOINによって実現される新たな人材市場においては、人材情報はユーザー同士で評価および承認される分散型(非中央集権型)の管理構造となります。

 

中央集権型から非中央集権型に情報の管理構造が移行し、企業と求職者が直接つながることにより人材市場の収益構造は大きく変化します。現在仲介業者に集約されている莫大な人材仲介手数料は企業と求職者に還元され、企業はコストを抑えて適切な人材を確保することが可能となり、求職者は転職一時金の受け取りや給与の向上などといった恩恵を受けられるようになります。

 

株式会社SKILLは、ブロックチェーン技術によって従来の中央集権型の人材市場に革新的なイノベーションをもたらし、世界中の就労者に働く喜びとより豊かな生活が提供できるよう事業展開をしてまいります。

SKILLCOIN公式サイト

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社SKILL https://skillcoin.foundation/ / 6月8日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

テレワーク特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ジョブ・カード制度 総合サイト

注目コンテンツ


テレワーク特集

「テレワーク」のメリット・デメリットを整理するとともに、導入プロセスや環境整備に必要となるシステム・ツール、ソリューションをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


会社の新しい挑戦を支えるために<br />
人事戦略のよりどころとなる総合的な人材データベースを構築

会社の新しい挑戦を支えるために
人事戦略のよりどころとなる総合的な人材データベースを構築

第一三共株式会社は2025年ビジョン「がんに強みを持つ先進的グルーバル...


「見える化」による効果検証で テレワーク導入をスムーズに実現<br />
西部ガスが取り組む“業務・ワークスタイル改革”とは

「見える化」による効果検証で テレワーク導入をスムーズに実現
西部ガスが取り組む“業務・ワークスタイル改革”とは

福岡市に本社を構える西部ガス株式会社は、「働き方改革」の一環としてテレ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-」を11/7・12・13・14・15・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会