企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2018/03/05

「会社訪問?会社が来いよ!」逆会社訪問、始めます~場所は地球の裏側まで。予算のある限りどこへでも訪問します:フォノグラム

Webサイト・Webシステムの企画開発を行う株式会社フォノグラム(本社:広島県広島市、代表取締役:河崎文江、以下 フォノグラム)は、3月5日(月)から、2019年卒業予定の新卒採用の新たな手法として、逆会社訪問を始めます。

 

「逆会社訪問」とは

1)「就活生が会社を訪問する」そんな常識をぶち壊す
具体的には、企業が学生の自宅を訪問します。
「売り手市場なんだから、会社が説明に来いよ!ご足労させるな!」
という就活生の熱い要望に日本で初めて応える企画です。
学生が業界研究や企業研究、自己分析に役立てるために会社に訪問する」という、
従来の「会社訪問」の常識に一石を投じる内容となっています。

 

2)場所は地球の裏側まで
例え実家であっても、はたまた恋人と同棲中の家であっても、
予算のある限りどこへでも訪問します。

 

背景

1)従来の「会社訪問」では、企業・学生双方の魅力が伝わらない。
学生は良い子のフリをし、社員は会社の良いところばかりアピールする。
そんなので学生の良さは伝わらない!会社の本当の姿なんて伝わるはずがない!
という思いから企画しました。

腹を割って初めてお互いのことが知れる。
例えば社内では答えづらい質問でも、自宅に訪問すれば話も弾むはずです。
さらに、家は口ほどにものを言う。家は学生の生活や性格を全て表しています。
「逆会社訪問」をすることで、学生は自分にあった会社なのかわかり、企業は求める人材なのかわかるのです。

 

2)地方の零細企業から学生への片想い
「発展的コミュニケーションで豊かな社会の実現」という経営理念を掲げるフォノグラムは、企業と消費者の想いのすれ違いを、両想いに変えるための工夫を企画・提案している会社です。

今回は、地方の無名な零細企業(弊社)が、
学生に自社の存在を知ってもらうにはどんな方法を取れば良いのか
という片想いテーマに挑戦しています。

 

<報道資料に関するお問い合わせ先>
株式会社フォノグラム 人事担当 立石(たていし)
TEL: 082-532-7750 / e-mail: info@phonogram.co.jp

 

(株式会社フォノグラム http://www.phonogram.co.jp/ /3月5日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(企業人事部)ジャンルのニュース

注目のHR Technology特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

インディードの採用ノウハウを無料公開 高尾の森わくわくビレッジ

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>人事コンサルティングに関する活用実態調査

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?
new

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-」を11/13・14・15・16・20・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。