企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2018/02/05

新卒エンジニア奪い合い 各社アピール活発に

売り手市場が続く中で、企業間での新卒エンジニアの奪い合いが加速している。優秀な学生にアピールすべく、企業が実施する施策もさまざまだ。

 

サイバーエージェントは、2018年4月以降に新卒入社するエンジニアを対象に、これまで一律で定めていた初任給制度を撤廃し、能力別給与体系に変更。さらに、高度な技術や実績、成果を持つ学生には「エキスパート認定」を行い、認定した学生には年俸720万円以上を提示する。また、メルカリは、米国に有望学生100人を送り込む大規模なインターンシップを実施。現地でメルカリのユーザー調査をさせた上で、アメリカ展開へのアイデアを考えさせた。これにより、グローバル企業と競えることをアピールし、人材確保につなげる狙い(日本経済新聞より)。

 

リクルートキャリアが発表した2017 年12月時点の転職市場調査によると、Webエンジニアなどを含む「インターネット専門職」の求人倍率は6.45倍。中途採用でのエンジニア獲得が難航する中で、優秀な新卒エンジニア人材への関心が高まっている。企業のアピールは今後も過熱することが予想され、各社がどのような施策を行うかが注目される。

 

 

(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(企業人事部)ジャンルのニュース

女性活躍推進特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

高尾の森わくわくビレッジ

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


組織活性化特集

本特集では、組織活性化をはかるためのセミナーやサービス、資料をご紹介いたします。ぜひ貴社の変革を促すヒントを見つけてください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催しました。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。