企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2017/03/23

“新入社員のタブー行動ランキング2017”発表「挨拶をしない」「遅刻する」、80%が“許せない!”『新入社員に対する社会人の意識調査』:マクロミル

株式会社マクロミルは、全国の20~69歳の公務員、経営者・役員、会社員を対象に、「新入社員に対する社会人の意識調査」を実施いたしました。

入社や転職が多いこの季節。新天地での仕事は、何かと緊張するものですよね。新入社員の皆さんが良いスタートダッシュを切るには、どのようなことに気を付け、心構えをしておいた方が良いのでしょうか。全国の働く男女1,000名にききました。

 

■Topics
●“新入社員のタブー行動ランキング2017”発表
「挨拶をしない」「遅刻する」、80%が“許せない!”

●デジタル機器、仕事でこの使い方はあり?なし? 「スマホで時間をチェック」は“あり”、
「欠勤や遅刻をLINEで連絡」「込み入った話をメールで相談」は“なし”

●仕事よりもプライベートを優先、大多数の9割が「問題ない」「仕方ない」

●初対面で好印象をゲット! 「身だしなみ」と「表情」、社会人の6割が「印象が良い」と回答

●部下や後輩にしたい、理想の新入社員ランキング!
1位 アナウンサー「水ト麻美」、2位 女優「新垣結衣」、3位 プロ野球選手「大谷翔平」

 

■調査結果

【1】“新入社員のタブー行動ランキング2017”発表 「挨拶をしない」 「遅刻する」、80%が“許せない!”
全国の働く男女1,000名が実際に見かけたことがある、“入社1ヵ月以内の新入社員が取っていた行動”に対して、「許せない」と思ったものをランキングにしました。トップ2は「挨拶をしない」「遅刻する」で、許せない人がいずれも80%と高く、3位を大きく引き離しました。3位は「気づいたら帰っている(何も言わずに帰る)」で61%でした。

 

【2】デジタル機器、仕事でこの使い方はあり?なし?  「スマホで時間をチェック」は“あり”、「欠勤や遅刻をLINEで連絡」「込み入った話をメールで相談」は“なし”
デジタル機器の発達や、働き方の多様化により職場内のコミュニケーション手段も変化している中、電話やメール、コミュニケーションアプリ、直接対面で伝えるなど、以前に比べると連絡手段も様々になってきていますが、デジタル機器の、仕事・ビジネスシーンでの使い方について、どのような印象を持っているかたずねました。「欠勤や遅刻をLINEで連絡」は78%が、「込み入った話を直接ではなく、メールで相談」は71%が「なし」とネガティブにとらえていることがわかり、一方「時計代わりにスマホで時間をチェック」は71%が「あり」と回答しました。

 

】仕事よりもプライベートを優先、大多数の9割が「問題ない」「仕方ない」
新入社員の行動に対して「問題無い」もしくは「好ましくないが仕方ない」と思う点では、「プライベートについて語ろうとしない」97%、「仕事の付き合いよりもプライベートを優先する」92%、「職場の飲み会に参加しない」86%などがあがりました。プライベートに起因する行動については、大多数が“問題ない”とされているようです。

 

】初対面で好印象をゲット! 「身だしなみ」と「表情」、社会人の6割が「印象が良い」と回答
新入社員について、「初対面の印象が良い」と思うポイントをたずねると、半数以上があげたのは「身だしなみ」と「表情」の2点でした。

基本的なことかもしれませんが、新入社員の時期だからこそ、出勤時間や、出退勤時の挨拶、そして社会人らしい身だしなみや表情などに、意識を持って行動した方が良さそうです。

 

】部下や後輩にしたい、理想の新入社員ランキング!
1位 アナウンサー「水ト麻美」、2位 女優「新垣結衣」、3位 プロ野球選手「大谷翔平」

部下や後輩にしたいと思う「理想の新入社員」を選択肢*にあげた有名人の中から選んでもらったところ、1位はアナウンサー「水ト麻美」、2位は女優「新垣結衣」、3位はプロ野球選手「大谷翔平」でした。
※選択肢は、「部下や後輩にしたい有名人」について任意の自由回答で、働く男女2,950名に聴取した結果から多い順に42名を抜粋

※調査の詳細や、その他の調査結果、クロス集計等は、以下のこちらからダウンロードいただけます。

 

<調査概要>
調査主体: マクロミル
調査方法: インターネットリサーチ
調査地域: 全国
調査対象: 20~69歳の公務員、経営者・役員、会社員(正社員)※長期休職者を除く(マクロミル提携モニタ)
割付方法: 性別均等割付 男性500名、女性500名/計1,000名
※対象者を抽出するために実施した事前調査では、平成27年国勢調査による、性別×年代×エリアでの人口動態割付
調査期間: 2017年3月8日(水)~9日(木)

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社マクロミル http://www.macromill.com/ /3月22日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

会社の法律Q&A タレントパレット 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


HR Techで人事が変わる~AI・データ分析の基本と実例~ 提供:ワークデイ

HR Techで人事が変わる~AI・データ分析の基本と実例~ 提供:ワークデイ

HRカンファレンス2016秋で大好評だった、『HR Techで人事が変...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会