企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
社会 行政・法律
掲載日:2016/08/26

非正規雇用労働者の処遇改善のための支援(キャリアアップ助成金)を拡充。中小企業に対する加算措置の創設、支給要件の緩和~賃金の引上げに係る支援策について(経済産業省)

経済産業省は、厚生労働省と連携し、最低賃金引上げに向けた環境整備のために、中小企業・小規模事業者向けの支援策について検討してきております。 この度、補正予算案が閣議決定され、第2弾として厚生労働省のキャリアアップ助成金についての措置がまとまりましたので、周知致します。

 

1.賃金引上げに係る施策の周知について

平成28年8月10日に、最低賃金の引上げの環境整備の一環として、厚生労働省から助成措置が講じられていますので周知致しましたが24日に補正予算が閣議決定され、中小企業・小規模事業者支援として追加の措置が講じられることになりましたので、周知致します。

なお、改定後の地域別最低賃金は、10月1日以降順次発効されることとなりますが、改定前の地域別最低賃金を基に賃上げを行った上で厚生労働省の助成措置を利用する場合は、最低賃金の発効日の前日までに所要の賃上げおよび助成措置の申請を行う必要がありますのでご注意ください。

 

2.キャリアアップ助成金について(厚生労働省)

キャリアアップ助成金は、有期契約労働者等の正社員化、人材育成、処遇改善を行った事業主に対する助成制度です。

キャリアアップ助成金の「賃金規定等改定(処遇改善コース)」においては、すべてまたは一部の有期契約労働者等の基本給の賃金規定等を2%以上増額改定し、昇給した場合、助成措置が受けられます。

今般の補正予算案において、中小企業が賃金規定等を3%以上増額改定した場合について、助成額を加算する案を盛り込んでいます。詳しくは別紙を参照下さい。

 

3.相談窓口について

8月10日に公表したとおり、全国に相談窓口を設けておりますので、お気軽にご相談ください。窓口については別紙を参照してください。

※追加対策がまとまり次第、追って周知致します。

 

担当:中小企業庁事業環境部企画課

発表資料:
賃金の引上げに係る支援策について周知します(第2弾)(PDF形式:212KB)
キャリアアップ助成金(厚生労働省)(PDF形式:816KB)
相談窓口一覧(PDF形式:543KB)

 

◆ 発表資料の詳細はこちらをご覧ください。

(経済産業省 http://www.meti.go.jp/ / 8月25日発表・報道発表より転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
行政・法律(社会)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

POSITIVEの導入事例はこちら メンタル対応可能な産業医を紹介します 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


3年目社員の「賢い」育て方 (第1回)

3年目社員の「賢い」育て方 (第1回)

「若手社員の約3割が、入社から3年以内で退職している」といわれる。今や...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会