自社の課題を、共創により解決し、今までの常識にとらわれない新卒採用会社説明会を企画・実行~「ワインバーで、新卒向け会社説明会」を実施:ADDIX
デジタルマーケティングカンパニーの株式会社ADDIX(所在地:東京都港区、代表取締役:酒井大輔 以下、ADDIX)は、2017年度新卒採用において、自社サービス共創コミュニティ「Skets(スケッツ 以下、Skets)」のアイデア会議より、“今までの常識にとらわれない新卒採用アイデア募集”を行いました。
Sketsユーザーより集まったアイデアの中から、「ソーシャルメディアを活用した、ワインバーで集客」を最優秀アイデアとして採用。こちらのアイデアを元に、ADDIX内にあるバーカウンターを、ワインバーへと変身させ、2017年度新卒向け会社説明会を実施します。ADDIXのスタイルである「CO-CREATION=共創」をSketsユーザーのアイデアにより、実現する事例となります。
<自社の課題を、共創コミュニティ「Skets」アイデア会議により解決し、今までの常識にとらわれない新卒採用会社説明会を企画・実行!>
~「ワインバーで、新卒向け会社説明会」を実施!
就活でがんばる皆さんと、先輩社員がほろ酔い気分で語り合う。ソーシャルシェア回数に応じて、お食事も提供。~
■自社サービス「Skets」により課題を解決。ADDIX STYLEである「CO-CREATION(共創)」を実現した、新卒採用アイデア。
毎年新卒向け会社説明会については、進化させているものの「ADDIXらしさをもっと打ち出したい」という課題から、自社サービスである共創コミュニティ「Skets」のアイデア会議を活用し、“今までの常識にとらわれない新卒採用アイデア募集”を行いました。
ADDIX事業のひとつである、ソーシャルメディアを活用したアイデアが多々上がった中、あぷかだおさん(Sketsユーザー)のアイデア「ソーシャルシェアを絡めた、ワインバーで集客する」を採用しました。こちらのアイデアは、ADDIXがワイン事業を過去に行っていた歴史から、会議室に併設しているバーカウンターやワインセラーを活用したアイデアがマッチしており、またお酒を飲みながらだけではなく、デジタルマーケティングならではのソーシャルメディアを活用した集客アイデアの企画があったことから、最優秀賞に決定しました。
自社内の課題を、Sketsユーザーにぶつけ、ユーザーより上がってきた新しいアイデアを通して、ADDIXのSTYLEである「CO-CREATION(共創)」を実現させる事例となります。
▽「Skets(スケッツ)」
Sketsは、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ共創の場です。生活者からアイデアを集める「アイデア会議」のほか、ユーザーアンケートやモニター募集など、リアルな生活者の声を企業や自治体の活動に反映するための幅広い取り組みを行っています。
■「ワインバーで、新卒向け会社説明会」概要
表参道徒歩1分の立地にある弊社を、まずはこの土地柄を含めた雰囲気で、会社を知っていただきます。平日の夕方から実施予定のため、夜景を見ながら、ワインを片手におつまみを食べながら、人事担当者、先輩社員の本音を聞き出せるチャンスです。アルコールが苦手な方には、ソフトドリンクも用意しています。
▽詳細はこちら
<日程>
7月1日(金)以降 順次開催 (土日祝のぞく平日夕方)
<場所>
株式会社ADDIX 東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
<参加条件>
※20歳以上の就活生。
※男女、理系文系問わず、地方の就活生も歓迎。
【本件に関するお問い合わせ】
きっかけ推進室 広報:東度(とうど)亜衣
TEL:03-6427-7621
Mail:info@addix.co.jp
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ADDIX http://www.addix.co.jp/ /7月1日発表・同商工会議所プレスリリースより転載)