ディップ「はたらこねっと」、紹介予定派遣に関する調査を実施
紹介予定派遣で働いた事がある人のうち「正社員」になったのは26%
直接雇用にならなかった理由は「職場の人間関係・雰囲気がよくなかった」
ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」において、「はたらこねっとユーザーアンケート–紹介予定派遣について-」を実施しましたのでご報告いたします。
「はたらこねっとユーザーアンケート–紹介予定派遣について-」
■紹介予定派遣で「働きたい」と思っている人は86%。理由は、「安定した雇用に就きたいから」「より長く働きたいから」
「紹介予定派遣で働きたいと思いますか?」という質問に対し、「働きたい」が39%、「機会があれば働きたい」が47% となり、合わせると86%が「紹介予定派遣で働きたい」と思っていることがわかりました。一方で「働きたいとは思わない」が12%、「紹介予定派遣を知ら ない」は2%となりました。
「働きたい」理由としては、「安定した雇用に就きたいから」が76%、「より長く働きたいから」が64%で多く、「働きたくない」理由としては、「時間の 融通がきかなくなるから」41%、「正社員になれるとは限らないから」34%、「高いスキルを求められるから」が32%となりました。
■実際に紹介予定派遣で「働いたことがある」方のうち、26%は「正社員」、22%は「契約社員」になったと回答。派遣先の直接雇用になろうと思った理由は「長く働ける仕事につきたかった」が最多の59%
紹介予定派遣で働いたことが「ある」と回答した方に対し「その後、直接雇用になりましたか?」という質問をしたところ、「正社員になった」が 26%、「契約社員になった」が22%、「アルバイト・パートになった」が11%と、半数以上が直接雇用されている事がわかりました。
「就業先で直接雇用になろうと思ったポイントはなんですか?」という質問には、「長く働ける仕事につきたかったから」という回答が59%で最多となりまし た。
■実際に紹介予定派遣で「働いたことがある」方のうち、41%は「直接雇用にはならなかった」と回答。理由は「希望条件に満たない」と感じている場合が多く、「就業先に断られた」は9%と少ない結果に
同時に、紹介予定派遣で働いたことが「ある」と回答した方に対し「その後、直接雇用になりましたか?」という質問をしたところ、41%が「直接雇用にはならなかった」と回答しています。
「就業先で直接雇用になりたくないと思ったポイントはなんですか?」という質問には、「職場の人間関係・雰囲気がよくなかったから」が24%、「希望する 雇用形態ではなかったから」が21%、「残業が多くなるから」「給与が下がるから」が18%など、希望している条件と合わない事が理由として挙げられまし た。また、「就業先の企業に断られた」は9%という結果となり、求職者から断る場合の方が多いことが分かります。
≪その他を選んだ回答者のコメント≫
・結婚
・年齢
・病気のため勤務継続が不可となったから
・約束された期間より先延ばしされた上に確約されなかった為
・交通費がないから
・会社規模が小さくてビジョンが合わなかった
・最初に聞いていた条件とあまりに違っていたから
■「紹介予定派遣」への希望・要望として一番多かったのは、「年齢を気にしない案件が増えるとよい」の79%
「今後、紹介予定派遣でこうなってほしいという要望はなんですか?」という質問に対し、「年齢をきにしない案件が増えるとよい」との回答が79%で 最多となりました。次点としては、「未経験OKの案件が増えるとよい」が51%、「給与の高い案件が増えるとよい」が44%と続きました。
※「はたらこねっと」では、調査詳細の他、ユーザーの声を公開しています。こちらよりご覧ください。
<ディップ株式会社「はたらこねっとユーザーアンケート –紹介予定派遣について-」>
・ 調査対象: はたらこねっとユーザー
・ 実施時期: 2015年7月27日~8月16日
・ 調査手法:インターネット調査
・ 有効回答数:459名
<報道に関するお問合せはこちら>
ディップ株式会社 広報担当
TEL:03-6862-4633 / e-mail:info@dip-net.co.jp
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(ディップ株式会社 http://www.dip-net.co.jp/ /10月27日発表・同社プレスリリースより転載)