無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

コミュニケーション|資料・書式文例一覧

テーマで絞り込む

45件中1~20件を表示
株式会社日経BPマーケティング
  • サービス・製品資料
  • eラーニング・LMS
  • ハラスメント防止・対応
  • コミュニケーション施策

全社向けハラスメント対策教材【アサーションで防ぐセクシュアル・ハラスメント】

●リモートセクハラなど、新しい働き方の中で起きているハラスメントの芽を摘む手法を学べます。
●ハラスメントの加害者・被害者双方のコミュニケーションによって問題解決を図るアサーションのスキルが身につきます。
●DVDディスクと、動画ストリーミングサービス、動画データ提供をご用意しています。

全社向けハラスメント対策教材【アサーションで防ぐセクシュアル・ハラスメント】
株式会社日経BPマーケティング
  • サービス・製品資料
  • 新入社員研修
  • eラーニング・LMS
  • コミュニケーション施策

内定者・新入社員のビジネスマナーを身に付ける
【コミュニケーションの基本シリーズ】

●仕事を身に付けるうえで必要な、コミュニケーションと状況に応じたビジネスツールの使い方、心遣いを学ぶ映像コンテンツ
●DVDディスクと、動画ストリーミングサービス、動画データ提供をご用意しています。

内定者・新入社員のビジネスマナーを身に付ける
【コミュニケーションの基本シリーズ】
旭化成アミダス株式会社
  • サービス・製品資料
  • 経営戦略連動の育成
  • スキルアップ研修
  • チーム活性化

野外体験型研修<BSR>ーリピート率90%以上!旭化成アミダスより人気の体験研修ご案内

BSR(ビジネス・シミュレーション・ラリー)はターゲット探索を通じて、問題解決、意思決定、チームワークなど、ビジネスシーンの様々なプロセスを体感する野外体験型のプログラムです。

野外体験型研修<BSR>ーリピート率90%以上!旭化成アミダスより人気の体験研修ご案内
シンメトリー・ジャパン株式会社
  • お役立ちツール
  • 組織開発
  • 組織風土診断・サーベイ
  • 従業員エンゲージメント

エンゲージメント&組織開発手法 マッチングシートβ new

「ウチの組織、なんだかギスギスしている…」。そんなとき取り入れたいのが従業員エンゲージメントUPや「組織開発」の手法。複数ある手法から、組織にマッチした手法を探す作業が大変です。これを解決するのが当資料、「エンゲージメント&組織開発手法 マッチングシートβ」です。

エンゲージメント&組織開発手法 マッチングシートβ
株式会社グローセンパートナー
  • サービス・製品資料
  • 若手社員研修
  • スキルアップ研修
  • 協働体制づくり

若手社員研修(段取り力・コミュニケーション編)をすぐに実施できる研修素材セット◆テキスト・講師用スライドをデータ提供

◆すぐに研修を実施できる研修素材データ:受講者用テキスト・講師用スライドを編集可能なデータで提供
◆経験の浅い講師も安心:講師用マニュアルにトークスクリプト、進め方が記載
◆豊富な研修コンテンツ:内定者・新入社員・若手社員・中堅社員・管理職・社内講師向けなど、約30研修から選べます

若手社員研修(段取り力・コミュニケーション編)をすぐに実施できる研修素材セット◆テキスト・講師用スライドをデータ提供
ピースマインド株式会社
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策

|ハラスメント再発防止プログラム|行為者の意識と行動を変える1on1コーチングのご紹介

「心理的安全性」の高い組織を創るために経営層に求められるリーダー像とコミュニケーションの事例を紹介します。経営層が、「一緒に考えよう」という姿勢を自ら社員に示し、社員の意見をしっかりと聴くことの重要性と効用について、実際のワークショップでの実践を踏まえて地に足のついた提言ができれば幸いです。

|ハラスメント再発防止プログラム|行為者の意識と行動を変える1on1コーチングのご紹介
ピースマインド株式会社
  • お役立ちツール
  • ハラスメント防止・対応
  • 組織課題の特定と解決策
  • チーム内の関係性向上

|ハラスメント再発防止プログラム|行為者の意識と行動を変える1on1コーチングのご紹介

行為者の内省と課題認識を促し、適切なセルフマネジメントやコミュニケーションスキルの付与を目的として実施したコーチング事例をご紹介しています。

|ハラスメント再発防止プログラム|行為者の意識と行動を変える1on1コーチングのご紹介
一般社団法人日本産業カウンセラー協会
  • サービス・製品資料
  • スキルアップ研修
  • コミュニケーション施策
  • メンタルヘルスケア

【企業・団体での受講向け】ビジネススキルとしての傾聴力・対話力を磨く「心の健康アドバイザー認定講座」

本講座で育成する傾聴力や対話力は、メンタルヘルス対策だけでなく、部下の指導や社内コミュニケーションの活性化、顧客との信頼関係の構築等に欠かせないマネジメント・スキルです。
半世紀にわたって、傾聴や対話の有用性を唱え、傾聴や対話の能力開発に携わってきた当協会が自信をもってご提供する講座です。

【企業・団体での受講向け】ビジネススキルとしての傾聴力・対話力を磨く「心の健康アドバイザー認定講座」
バヅクリ株式会社
  • レポート・調査データ
  • 従業員エンゲージメント
  • コミュニケーション施策
  • 1on1導入・実践

【伊藤羊一氏との対談記事】従業員の本音を引き出し、モチベーションを高める「1対N」コーチング

Z アカデミア学長でありコミュニケーションに詳しい伊藤羊一氏と、仲間作りを組織成長につなげるビジネスを展開するバヅクリ代表の佐藤太一氏が、エンゲージメント向上の必要性や、「1 対N」の対話の可能性について語りました。

【伊藤羊一氏との対談記事】従業員の本音を引き出し、モチベーションを高める「1対N」コーチング
goFLUENT株式会社
  • 導入事例
  • 管理職研修
  • スキルアップ研修
  • MVV作成・浸透

セールスフォースのコアバリューを支える全社員向け語学研修プログラム

株式会社セールスフォース・ジャパンのタレント・組織開発ディレクターと慶応義塾大学特任教授による「英語教育の取り組みや運用ポイント」や「リーダーシップ開発」にまつわる対談記事です。

セールスフォースのコアバリューを支える全社員向け語学研修プログラム
goFLUENT株式会社
  • お役立ちツール
  • スキルアップ研修
  • グローバル人事
  • 従業員エンゲージメント

語学研修で従業員エクスペリエンスを向上させるためのグローバル戦略

本eブックは、グローバル企業の人事やL&Dリーダーたちのディスカッションに基づき、グローバルな語学研修が、充実した従業員エクスペリエンスの向上にどのような役割を果たすかをご紹介しています。

語学研修で従業員エクスペリエンスを向上させるためのグローバル戦略
株式会社プレスタイム
  • サービス・製品資料
  • 育成プログラム
  • スキルアップ研修
  • コミュニケーション施策

各教材のご案内

プレスタイム社では、生き生きとした職場作りのための、数々の教材を提供しています。
ブロックやカードを使った楽しい教材から、メンタリングを円滑に進めるためのメンタリングノートまで、
楽しいコミュニケーションのある職場作りのお手伝いをいたします。

各教材のご案内
株式会社プレスタイム
  • お役立ちツール
  • 新入社員研修
  • 離職防止・リテンション
  • コミュニケーション施策

新入社員の定着にメンター制度が効果的な理由

新入社員が職場に定着しない、社員が減り現場が回らない…早期離職の背景には、職場のコミュニケーションの問題があります。
メンター制度の導入・メンタリングの実践で、新入社員の職場定着に繋げます。なぜメンター制度が効果的なのか?という理由を本資料にてご紹介しています。

新入社員の定着にメンター制度が効果的な理由
株式会社カイラボ
  • お役立ちツール
  • 管理職研修
  • コミュニケーション施策
  • 1on1導入・実践

1on1がうまくいかない管理職必見!1on1のポイント解説動画3選【動画&解説付き】

本資料は解説動画3本と動画に対応したテキストのセットです。
動画の内容は以下の通りです。
●1on1で成長支援するためのポイント
●1on1が雑談になってしまう問題雑談はダメなのか?
●オンラインでの1on1の注意点

1on1がうまくいかない管理職必見!1on1のポイント解説動画3選【動画&解説付き】
株式会社共創アカデミー
  • お役立ちツール
  • スキルアップ研修
  • コミュニケーション施策
  • チーム活性化

オンラインでの場を円滑に運営するポイント

オンラインで、より効果的な場をつくるにあたって、ファシリテーションスキルを
高めることは重要視されています。さらに、ファシリテーターだけが一人で背負うのではなく、ファシリテーターと参加者を陰でサポートする役割がいると、より効果的に運営できます。この資料では、そのサポート役のポイントをお伝えします。

オンラインでの場を円滑に運営するポイント
株式会社共創アカデミー
  • お役立ちツール
  • 従業員エンゲージメント
  • エンゲージメントサーベイ

組織エンゲージメントチェックシート

昨今、経営課題としてエンゲージメントという言葉がよく聞かれるようになりました。エンゲージメントサーベイをなさっている組織もあるかと思いますが、簡単にチェックできるシートをご用意いたしました。そもそも、エンゲージメントとは何かということや自律型人材育成についても簡単にご説明いたします。

組織エンゲージメントチェックシート
株式会社共創アカデミー
  • 講演資料
  • 社員のキャリア自律支援
  • コミュニケーション施策
  • チーム内の関係性向上

【HRカンファレンス2021-春-】自律・共創社員を育てるコミュニケーション~「口ぐせ」から信頼関係に至るステップ~

『日本の人事部』主催の【HRカンファレンス2021-春-】(2021年5月19日(水))に登壇した際の講演レポートです。

【HRカンファレンス2021-春-】自律・共創社員を育てるコミュニケーション~「口ぐせ」から信頼関係に至るステップ~
45件中1~20件を表示

資料・書式文例をカテゴリから探す

資料タイプから探す

ビジネスに役立つ書式テンプレート、文例、文書のひな型はこちら

資料・書式文例をカテゴリから探す

テーマから探す