リクルートジョブズ、アルバイト・パート採用向けクラウドサービス
『ジョブオプ採用管理』をリリース
~カンタン操作で使いやすいシステムを低価格で提供~
株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柳川 昌紀、以下 リクルートジョブズ)はアルバイト・パート採用向けクラウドサービス『ジョブオプ採用管理』をリリースしましたので、お知らせいたします。本サービスを通 じて、複数店舗を展開するチェーン店やその他の小売店等が抱える、採用活動における課題を見える化し、「応募数・採用率アップ」「採用業務の効率化」をサポートします。先行リリースした、応募受付・面接設定などの応募管理業務の一括代行支援サービス『ジョブオプ応募管理』に続く、『ジョブオプ』シリーズ第2弾となります。
▼『ジョブオプ採用管理』の詳細はこちら
◆開発背景
■1.アルバイト・パートの採用活動において、複数のWeb求人メディアに出稿することが珍しくなくなった昨今、採用担当者は各システムにその都度ログインして応募状況を確認・対応する必要があります。そのため、応募者データの集計や分析といった採用管理業務には膨大な手間が掛かっています。
■2.特にチェーン展開する店舗においては、1に加えて、店舗間や店舗~本部間の情報共有も難しく、各店舗の採用状況はブラックボックスになりがちです。
■3.「自社HPからも応募数を増やしたい」「採用ページを作りたいが、どうすればいいか分からない」といった悩みを抱える採用担当者が多くいらっしゃいました。
リクルートジョブズは採用担当者が抱える上記の様な悩みを解決したいと考え、「会社の規模にかかわらず導入しやすい価格」「採用担当者がより使いやすいシステム設計」「求人メディアとの連動強化」をコンセプトに『ジョブオプ採用管理』を開発しました。
◆『ジョブオプ採用管理』とは?
『ジョブオプ採用管理』は、採用業務の効率化を実現するATS(※1)です。
複数の求人メディアの応募者データを一括で管理したり、簡単に自社採用HPの開設・運用を行ったりすることが可能です。使いやすさを追求したUI(※2)/UX(※3)(設計がなされているため、導入してからすぐにかつ手軽に使い始めることができます。
お客様に必要とされる機能の開発と使いやすさを追求する『ジョブオプ採用管理』は、「カンタン操作で採用業務を効率化しながら、応募数・採用率をアップする」サポートをします。
※1 ATS...応募者追跡システム。組織の採用プロセスを管理するアプリケーション。
※2 UI...User Interfaceの略。情報の表示様式や操作感。
※3 UX...User Experienceの略。ユーザーがサービスを利用して獲得できる体験。
◆『ジョブオプ採用管理』4つの特長
■1.複数の求人メディアのデータを一元管理
複数の求人メディアを同時に利用する際、各求人メディアごとにID・パスワードを入力する必要があり、管理が煩雑になりがちでした。本サービスではダッシュボード上で応募者データを一元管理できるため、採用管理に掛かる手間を削減することができます。
■2.誰でも"見やすく使いやすい" UI/UX
シンプルな操作性と見やすさを実現したダッシュボード画面により、見たい情報をスピーディに把握することが可能です。ITツールへの馴染みが無い採用担当者でも、すぐに使いこなせる設計となっています。
■3. "自社採用HP"を簡単に開設、SEO効果を高める
専用サポートデスクのフォロー※4を受けながら、オリジナルの自社採用HPを作成できます。独自のURLで自社採用HPを開設。最適なキーワードの埋め込みや自社HPとのリンク構成でSEO効果が高まるため、応募者数の向上にもつながります。
※4 面倒な初期の原稿作成代行などを含む。
■4."規模に関わらず導入しやすい" コストパフォーマンス
本サービスは大~小規模のチェーン店や小売店でも導入しやすくするため、月額7万円(初期費用20万円)という価格設定で提供します。「店舗ごとのID」 の数が増えても追加コスト無くご利用いただける他、「データを取り込める求人メディア」の数にも制限がないなど、"規模に関わらず導入しやすい"価格での提供となっています。
※本件のPDFはこちらよりご覧ください。
アルバイト・パート採用向けクラウドサービス『ジョブオプ採用管理』をリリース - カンタン操作で使いやすいシステムを低価格で提供 -
◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社リクルートジョブズ http://www.recruitjobs.co.jp/ /10月6日発表・同社プレスリリースより転載)