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ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2013/03/13

シンメトリー・ジャパン、そのコミュニケーションビョーキじゃない?
書籍『心をつかみ 人を動かす説明の技術』を出版~連動「症状」をウェブ診断

社会人向け教育を提供するシンメトリー・ジャパン株式会社(東京都中央区)は、代表の木田知廣の新著「心をつかみ 人を動かす 説明の技術」(日本実業出版社)の出版にあわせて、コミュニケーション診断ツール「『説明の技術』健康診断」をリリースしました。

書籍に連動した10問の設問にインターネット上で答えると、陥りがちなコミュニケーションのミスと、その特効薬を示すものです。

【URL】
http://corporate.ofsji.org/koushi/setsumei/shindan/

【問診票】
 問診1 「話が長い」と人から言われる
 問診2 つい専門用語を多用してしまう
 問診3 人に説明するときは箇条書きがいちばん
 問診4 「前向きに善処します」、「○○はいかがなものか」などの言葉をよく使う
 問診5 数字を使って根拠を示すが、相手に伝わらない
 問診6 テキパキと説明できるが、気持ちが伝わらないことがある
 問診7 場を盛り上げるのはうまいが、「結局なんだっけ?」となりがち
 問診8 ピラミッド・ストラクチャをパワーポイントで作っている
 問診9 誰に対しても同じような説明をする
 問診10 相手にあわせて話し方を変えているが、今いちインパクトに欠ける

【書籍内容】
  第1章 「説明ベタ」が一瞬で治る特効薬
  第2章  言いたいことをズバリと伝える「説明の技術」
  第3章 「わかる」を「できる」に変える図解思考
  第4章  意外と知らない聞き手の心理を動かす技術
  第5章  聞き手の脳にマップを描け!

【書籍情報】
 書名 :心をつかみ人を動かす説明の技術
 著者名:木田知廣
 出版社:日本実業出版
 ISBN :4534050496
 版型 :ソフトカバーA5版、176p
 発行日:2013年3月4日

(シンメトリー・ジャパン株式会社 http://corporate.ofsji.org/ /3月13日発表・同社プレスリリースより転載)

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