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ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2011/11/21

ベルリッツとパソナ、企業の中国進出を支援
「中国赴任前研修」サービスを11月から開始

株式会社パソナ(本社: 東京都千代田区、代表取締役会長CEO 南部靖之)は、外国語教授・留学等の語学、ならびにグローバル人材育成に関するサービスを提供するベルリッツ・ジャパン社(本社:東京都港区、代表取締役会長 山本智巳)との提携により、中国に赴任する企業の駐在員を対象に中国語だけではなく、生活や商習慣、現地社員のマネジメントについて学ぶ「中国赴任前研修」サービスを11月21日(月)より開始いたします。


中国日本商工会が発行する「中国経済と日本企業 2011年白書」によると、2010年の日本企業による対中投資は前年比2.4%増で、単独国ベースでは米国を次ぐ第2 位でした。今後の投資先としても中国市場を重要視する日系企業において、現地にて活躍できるグローバル人材の需要と共に現地で活躍する駐在員の研修・教育のニーズが高まっています。

そこでこの度、パソナが11月21日(月)から開始する「中国赴任前研修」サービスは、中国に赴任する予定の駐在員を対象に、中国で生活する上での注意点や赴任前の準備をはじめ、異文化対応力を高める講座や中国語講座、また現地社員のマネジメントに関する研修を実施いたします。


当カリキュラムは、語学やグローバル人材育成事業を手掛けるベルリッツ・ジャパン株式会社と共同で開発し、現地事情や異文化への対応、部下のマネジメントなど赴任前の様々な不安を解決することで、駐在員の円滑な海外赴任を実現し、企業のグローバル人事戦略をサポートしてまいります。


■ 「中国赴任前研修」サービス概要

開始     : 2011年11月21日(月)

対象者   : これから中国に赴任する実務担当者、総経理(代表者)の方

講座内容
1.海外赴任者オリエンテーション
家族帯同の手続き/海外勤務中の社会保険、税金など
2.中国での健康管理対策
病院の診療システム/中国で気をつける病気など
3.異文化対応力 ~中国~
中国人の価値観、行動に影響を及ぼす思想や文化的知識を学ぶほか、アセスメントツールを用いて、自己と中国人の文化指向性のギャップを認識し、その対応スキルを修得する
4.現地社員のマネジメントについて
日中で異なる慣習、仕事の進め方/中国での職務格付け、給与制度など
5.中国語特訓
初心者対象、中国語の基礎を4週間で集中的に身につけるプログラム

受講期間 : 約1ヶ月間(研修コンテンツによって異なります)

お問合せ : 株式会社パソナ グローバル事業部 Tel 03-6734-1270


(株式会社パソナグループ http://www.pasonagroup.co.jp、ベルリッツ・ジャパン社 http://www.berlitz.co.jp/ /11月21日発表・同社プレスリリースより転載)

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