無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2009/12/02

産業能率大学、営業マネジャーを対象に
「営業部門の教育に関する調査」を実施

学校法人産業能率大学は、役員を含む営業職の管理職(営業マネジャー)を対象に、営業現場での教育について調査しました。調査は8月29日から9月1日までの4日間に、インターネット調査会社を通じて実施しました。

今回の調査では、厳しい不況下において、顧客に直接対峙する営業部門の教育投資の状況、好業績を見込む営業マネジャーに特徴があるのか、などを調べました。

【 調査結果のポイント 】
■ 依然として厳しい営業環境、今後はやや明るくなる
営業マネジャーは、今年度の自部署の目標達成見込みについて、72%が“マイナス”と回答、依然として厳しい状況にあるようです。一方、3年後の見通しについては半数以上がトントンあるいはプラスと回答しており、景気が底を打ったといわれる中で、やや明るい見方も持っているようです。

■ 不況下でも教育投資を削減せず 6割超
営業部門の一人当たりの教育投資額(研修受講やセミナー参加の費用等)を自由記述で聞き、平均額を算出したところ3.8万円でした。教育予算が「1年前より減った」のは32%、「来年以降は減る見込み」は27%でした。逆に「1年前より増えた」、「来年以降増える見込み」という積極派は8%。「どちらでもない」とともに、厳しい不況下でも教育投資を削らない層が6割以上ありました。バブル崩壊後の教育予算削減の反省もあるのかもしれません。

■ 営業方針・体制の見直し、教育投資で不況に強くなる?
厳しい環境下においてトントンあるいはプラスを見込む営業マネジャーの特徴について分析しました。営業活動の方針については売上より利益を重視、営業担当者それぞれが属人的に営業活動に取り組むのではなくチームで営業活動に取り組む体制を整えているようです。また、職場でOJTによる効果的な教育・指導を実践していると見られ、これを実践するための階層別研修や職場運営・部下指導等の研修の受講率が高い結果が出ています。

■ 営業活動に求められる能力(部下の能力の状況)
営業の仕事において、重要なものと、部下に不足しているもの、身についているものを3つ聞きました。その結果、重要なものでは「説得・交渉力」が41%で最多。これに「行動力」、「企画立案能力」、「発想・想像力」、「外見」が続いています。

部下に不足しているものでは「発想・想像力」が最多。「説得・交渉力」、「ストレス対処力」などが続いています。重要だと考えられていた項目では、「発想・想像力」、「説得・交渉力」がランクインしています。 部下に身についているもので最も回答が多かったのは「外見」、これに「営業トーク」や「行動力」が続きます。重要だと考えられているもののうち、「行動力」と「外見」が上位に入っています。

【 営業に重要なもの(上位5つ) 】
1位 説得・交渉力    41%
2位 行動力        37%
3位 企画立案能力    31%
4位 発想・想像力    30%
5位 外見(みだしなみ) 27%

【 部下に不足しているもの(上位5つ) 】
1位  発想・想像力       33%
2位  説得・交渉力       27%
3位  ストレス対処力      26%
     商談のテクニック     26%
5位 プレゼンテーション能力  25%

【 部下に身についているもの(上位5つ) 】
1位 外見(みだしなみ)   40%
2位 営業トーク・会話力   29%
3位 行動力          28%
4位 情報の整理・分析力  27%
5位 ヒアリング能力      24%

本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。

学校法人産業能率大学 http://www.sanno.ac.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・12月2日

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。