ヒューマンリソシア、派遣スタッフが安心して就労できる環境を整備
「災害・防犯マニュアル」「緊急連絡カード」を配布
ヒューマンホールディングスの事業子会社で、主に人材関連事業、介護事業を展開するヒューマンリソシア(東京都新宿区、桑原加鶴子・代表取締役)では、スタッフの方々が安心して就労できる環境を目指して、災害発生時に円滑かつ適切な対応方法や、事件や事故から身を守るための防犯対策などを示した「災害・防犯マニュアル」、及び「緊急連絡カード」を配布します。 「災害・防犯マニュアル」、及び「緊急連絡カード」は、大地震などの大規模な災害発生時への雇用責任の一環として位置づけています。スタッフの安全確保と安否情報の迅速な把握、スタッフやその家族、派遣先企業との連携・協力による適切な対応を図ることを目的にしています。 「災害・防犯マニュアル」では、災害発生時の行動基準や災害伝言用ダイヤルの使用方法、地震対策・防犯対策についてなど、日頃から気をつけていただきたいこと、緊急時に役立つ情報などが掲載されています。また、突発的な災害を想定して、「緊急連絡カード」を携帯するよう指導しています。 「緊急連絡カード」には、お名前や血液型、持病、緊急連絡先はもちろん、災害用伝言ダイヤルの使用方法や119 番通報時の伝え方などが掲載されています。携帯者本人が緊急時に活用することはもちろん、携帯者本人が意識不明になった際、保護した方が迅速に対応できるよう記載しています。 ヒューマンリソシアは、今後も、スタッフが安心して就労できる環境整備に努めてまいります。 (ヒューマンリソシア http://resocia.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・5月15日) |