「コロナ禍のテレワーク」実態調査 1万人アンケート(2022年4月)
テレワーク経験者は3割、新型コロナウイルス感染拡大前の10倍に
メリットは「通勤ストレスがない」「感染リスクの減少」「人間関係のストレスがない」
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する総合満足度No.1(※1)日本最大級の総合求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「コロナ禍のテレワーク」についてアンケートを実施し、 11,605名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
(※1)2018年~2021年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位
<調査結果 概要>
- テレワーク経験者は3割、新型コロナウイルス感染拡大前の10倍の割合に。
- テレワークの満足度は72%。テレワークのメリットは「通勤ストレスがない」「感染リスクの減少」「人間関係のストレスがない」。
- 67%が「テレワークで働きたい」と回答。理由トップは、テレワークのメリット同様「通勤ストレスがないため」。
- 4割が「仕事探しにおいてテレワークが影響する」と回答。
<調査結果 詳細>
1:テレワークの経験者は3割、新型コロナウイルス感染拡大前の10倍の割合に
「テレワーク制度を使って働いたことはありますか?」と伺うと、31%の方が「ある」と回答しました。新型コロナウイルス感染拡大前の2019年に実施した調査では3%の方が「ある」と回答しており、コロナ前と比較すると10倍の結果になりました。年代別でみると、30代が33%と全体平均を上回りました。
テレワークの経験がある方に「現在もテレワークを続けていますか?」と伺うと、45%が「現在もテレワークを続けている」と回答しました。半数以上が現在はテレワークを行なっていないことから、テレワークの定着には時間がかかることがうかがえます。
2:テレワークの満足度は72%。テレワークのメリットは「通勤ストレスがない」「感染リスクの減少」「人間関係のストレスがない」
テレワークで感じたメリット、トップ3は「通勤ストレスがない(86%)」「コロナウイルス感染などのリスクを減らせる(78%)」「人間関係のストレスがない(40%)」でした。具体的なエピソードも合わせて紹介します。また、満足度も合わせて伺うと、7割が「満足している」(とても満足:36%、やや満足:36%)と回答し、「満足していない」方は10%以下にとどまりました。
3:67%が「テレワークで働きたい」と回答。理由トップは、テレワークのメリット同様「通勤ストレスがないため」
「今後、テレワークで働きたいと思いますか?(働いたことがある方は、引き続き働きたいと思いますか?)」と伺うと、67%が「思う」と回答しました。年代別でみると20代・30代が全体平均を上回り、若い世代ほどテレワークを希望することがわかりました。
「今後もテレワークで働きたい」と回答した方に理由を伺ったところ、トップ3は「通勤ストレスがないため」(82%)、「コロナウイルス感染などのリスクを減らせるため」(67%)、「通勤時間を気にせず、住む場所を選べるため(49%)」でした。
「今後もテレワークで働きたいと思わない」「わからない」と回答した方に理由と伺うと、トップは「仕事とプライベートをハッキリ分けられるか不安なため」(56%)でした。
4:4割が「仕事探しにおいてテレワークが影響する」と回答。
「テレワークができることは、転職先を選ぶ上で影響しますか?」と伺うと、4割が「影響する」と回答しました。次いで、「どちらでもない」(40%)が同率で一位の結果に。「影響しない」と回答した方は最も少なく、20%でした。年齢別でみると、30代が45%と最も高い結果になりました。
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』を利用するユーザー
■調査期間:2022年2月24日~3月28日
■有効回答数:11,605名
※回答者の業種別・企業規模別の結果も共有可能です。お気軽にお問合せください。
<お問い合わせ先>
エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、関、高田
TEL:03-3342-6590 E-mail:en-press@en-japan.com
◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。
(エン・ジャパン株式会社 / 4月13日発表・同社プレスリリースより転載)