企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
企業人事部 その他企業人事部
掲載日:2020/12/02

社員の豊かな暮らしを応援する「サンクスデー」制度を実施

株式会社ライト通信(本社:大阪府大阪市、代表取締役:諸石竜也)を含むライトグループは、持続可能な企業を目指し、円滑な業務を実現するため、通常休暇や有給休暇の他に年間5日間の特別休暇が取得できる「サンクスデー」制度を活用しています。2021年は、テレワークなどの併用に加え、更に社員が有意義に働けるようサポートし、今後も取り組みを進めてまいります。


■導入背景
ニューノーマルなライフスタイルが浸透する中、働き方に対する関心や意識も変化しています。弊社では、社員数の増加や新しいワークスタイルの誕生に伴い、社員の豊かな暮らしを応援しながら、円滑な業務を進行するために、2019年より「サンクスデー」制度をスタートいたしました。社員全員が出勤して業務にあたるのではなく、互いに支え合いながら個々のワークスタイルを尊重し、働く仲間への感謝のもと休暇を取得できる制度です。社員一人一人のワークスタイルを考慮し、期間外のイレギュラーな活用も対応しています。現場では、充実した自分時間での活用や、家族とのコミュニケーションのために活用する社員が多く、社内活用率は100%です。


■活用社員のコメント
女性社員:
「サンクスデー」制度を活用して「美容デー」を設けるようにしました。平日の仕事終わりではなかなか時間が取れないので、平日に1日お休みがあると非常にありがたいです。
男性社員:
土日休みだと、出かける際どこも人が多く、コロナの状況下ということもあって行きづらい場所もある中、平日に「サンクスデー」を使って、普段人が混み合う場所に行くことで、スムーズな買い物ができ、非常に助かっています

 

(株式会社ライト通信 https://right-group.net/ / 11月30日発表・同社プレスリリースより転載)

ニュースジャンル一覧
その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援 会社の法律Q&A 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


グローバル化、M&A……変化の激しい時代に<br />
「POSITIVE]が選ばれる理由とは タレントマネジメント機能を大幅拡充!

グローバル化、M&A……変化の激しい時代に
「POSITIVE]が選ばれる理由とは タレントマネジメント機能を大幅拡充!

1400社以上の導入実績を誇る電通国際情報サービスの統合人事パッケージ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会