企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2020/08/03

900社に聞く!「オンライン面接」実態調査

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する利用企業数国内No.1の求人支援サービス『engage(エンゲージ)』を使っている企業を対象に「オンライン面接」に関するアンケートを実施。935社から回答を得ました。以下、概要をご報告します。


<調査結果 詳細>
1:オンライン面接をしたことがある企業は26%。導入時期は「1~3ヶ月前」が最多。
「これまでにオンライン面接をしたことがありますか?」と伺ったところ、26%が「ある」と回答しました。

業種別に見ると、実施経験が最も多いのは「IT・インターネット関連」(58%)。一方、「不動産・建設関連」「サービス関連」や「その他業種」では実施経験がない企業が多いようです。

「これまでにオンライン面接したことがある」と回答した企業にオンライン面接を導入した時期について伺うと、最も多かったのは「1~3ヶ月前」(66%)。他の業種に比べ、「広告・出版・マスコミ関連」や 「IT・インターネット関連」では、1年以上前から導入している企業が多い結果となりました。


2:オンライン面接を導入した理由、第1位は「新型コロナウイルス感染拡大を受けて」。
「これまでにオンライン面接したことがある」と回答した企業にオンライン面接の導入理由について伺ったところ、最も多かったのは「新型コロナウイルス感染拡大を受けて」(70%)。次いで、「遠方に住む応募者に対応するため」(59%)が続きます。


3:オンライン面接の実施経験がある企業の71%が「今後も積極的に実施する」と回答。一方、未経験の企業は「今後も実施したくない」が半数以上。
オンライン面接の実施経験がある企業、ない企業のそれぞれに「今後、積極的にオンライン面接を実施していきたいですか?」と伺いました。オンライン面接の実施経験がある企業は、71%が「したい」(したい:34%、どちらかといえばしたい:37%)と回答。どの業種も半数以上が「したい」と回答しました。一方、実施経験のない企業は、52%が「したくない」(どちらかといえばしたくない:37%、したくない:15%)と回答。特に「メーカー」や「商社」は抵抗感が強いようです。


<お問い合わせ先>
エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社 / 7月29日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
人事労務・管理(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

Withコロナ時代は社内研修をオンライン化! 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


健康経営を加速する「コラボヘルス」という新発想<br />
企業と健保が強みを活かしあう協働の仕組みとは

健康経営を加速する「コラボヘルス」という新発想
企業と健保が強みを活かしあう協働の仕組みとは

社員一人ひとりの健康づくりを支援することによって、医療費の適正化と生産...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会