企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2020/07/31

楽天ピープル&カルチャー研究所、ニューノーマル時代の持続的なチームのあり方を企業・個人向けに提言

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)の研究機関である楽天ピープル&カルチャー研究所は、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴うニューノーマル(新常態)時代に求められる持続的なチームのあり方を提言する「コレクティブ・ウェルビーイング」に関するガイドラインを策定しました。ガイドラインのデータファイルは、同研究所のウェブサイトにて、どなたでも無料で閲覧およびダウンロードすることが可能です。

楽天ピープル&カルチャー研究所は、本ガイドラインを通じて、働き方の多様化と個人の自律が求められるニューノーマル時代のチームのあり方を検討する上で指針となる観点を、企業のマネジメント層や働く個人を対象に提供します。策定にあたっては、世界中の先駆的な取り組みと、国内外の楽天グループで実践して得た知見やノウハウを掛け合わせています。

本ガイドラインでは、コレクティブ・ウェルビーイングを「ある目的のもとに、ありたい姿を持つ多様な個人がつながりあった持続可能なチームの状態」と定義しています。その上で、コレクティブ・ウェルビーイングを実現するために、従業員同士をつなぐ工夫をすること(仲間)、時間を区切って節目を作ること(時間)、働く空間を整えること(空間)からなる「三間(さんま)」を意識する必要性について言及しています。そして、これら3つの「間」に対し、短期的な生産性を追求する過程では失われがちな「余白」を設けることで、組織や個人が本来持つ能力を持続可能な形で最大限に引き出すことの必要性を提唱します。

また、ガイドラインには、企業向けに自社で行っている取り組みの振り返りや実践時に役立てていただける各施策の対応チェックリスト、個人向けに用意している「三間」を意識してもらうためのツールが含まれています。

楽天ピープル&カルチャー研究所は、ガイドラインを実践した企業や個人からのフィードバックを得ながら、企業、個人、そして社会全体のウェルビーイングの向上を目指します。また今後も、世界中の知見を集約し、楽天グループ内で実践・検証した理論やソリューションを、広く発信してまいります。


■ガイドライン概要
・ガイドライン名称: 「コレクティブ・ウェルビーイングに関するガイドライン」
(英語表記:「Best Practices for Collective Well-being」)
・[URL]
・内容: 新型コロナウイルスの感染拡大に伴うニューノーマル時代の持続的なチームのあり方を提唱。世界中の先駆的な取り組みと、国内外の楽天グループで実践して得た知見やノウハウを掛け合わせ、持続可能なチームのあり方に必要な考え方や実践のヒントを提供する。

・主な構成:
- イントロダクション
- ガイドライン活用方法
- マネジメント編ガイドライン
- 個人編ガイドライン

・提供ツール:
- 企業向け対応チェックリスト
- 個人向け「さんまサイコロ」
- 個人向け「さんまカレンダー」
- バーチャル背景画像

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(楽天ピープル&カルチャー研究所 / 7月30日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

産業カウンセラー養成講座 無料体験会開催

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


管理職1年生日記 (第3回)

管理職1年生日記 (第3回)

ほとんどの会社では、新任管理職を対象とした「管理職研修」を行っているこ...


日産自動車の“カルチャー ダイバーシティ”戦略 ~Eラーニング導入による効果と今後への期待とは?

日産自動車の“カルチャー ダイバーシティ”戦略 ~Eラーニング導入による効果と今後への期待とは?

ビジネスの世界では、「グローバル化」が急速に進んでいる。このような状況...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。<全講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会