企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2020/05/28

新型コロナ禍におけるキャリア・転職意識調査
7割が「キャリア・転職への意識が変化」

日本最大級のグローバル人材に特化した人材紹介会社 エンワールド・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:ヴィジェイ・ディオール)は、 新型コロナ禍における「キャリア・転職」の意識変化についてアンケートを実施し、エンワールド・ジャパンのサービス登録者4,636名から回答を得ました。


【調査結果 概要】

  • 7割が「キャリアや転職についての意識が変化した」と回答
     
  • 「キャリア・転職への意識が変化した」と回答した方のうち、半数が「リモートワークが中心となる新しい働き方を希望」
     
  • 「キャリア・転職への意識が変化した」と回答した方のうち、6割が「今後のキャリアを検討するための情報収集」を開始
     
  • スキルアップのための勉強、第1位は「英語」、第2位は「プログラミング」
     
  • 転職活動をしている方のうち、 2割が「新型コロナウイルス感染症流行後に転職活動を始めた」と回答。
     
  • 新型コロナ流行開始後に転職活動を開始した方の理由、70%は「自発的」、24%は「会社都合」
    外資系企業は「会社都合」が日系企業の2.5倍
     
  • 新型コロナ流行開始後に『転職活動の検討を停止した人』、7割は「事態が収束するまで様子を見たい」
     
  • 転職を希望している人の7割が「6カ月以内」に転職を希望。うち4割は「良い仕事が見つかればすぐにでも」


【結果解説】
エンワールド・ジャパン 代表取締役社長 ヴィジェイ・ディオール(Vijay Deol)

新型コロナウイルス感染症の流行は、私たちの生活のあらゆる面に影響を与えており、キャリアや転職も例外ではありません。健康と安全、雇用の安定、働き方、経済全般に関する懸念が、転職希望者の行動に影響を与えています。人々は今もなお自分のキャリアについて考えており、多くの人々が短期的に転職をしようとしていますが、動機と優先順位は変化しています。

現在の職場での雇用の安定を不安視し、より安定した企業への転職を希望する人がいる一方で、市場の不確実性が高く、転職を躊躇する人もいます。また、従業員のエンゲージメントや働き方の変化も注目されています。従業員の健康と安全を優先している企業は従業員のエンゲージメントが高まる可能性が高く、十分でない企業はエンゲージメントが低下すると考えられます。

さらに、特にリモートワークやフレックスタイムなどの柔軟な労働環境は、転職希望者が新しい会社を選ぶ際に非常に重要な優先事項です。 経済が更なる発展をとげ最終的に景気は回復しますが、日本の労働力不足は今後も継続し、人材獲得競争は続いていくと思われます。ポストコロナの世界において、企業が優秀な人材の獲得に成功するためには、転職希望者の想いや優先順位の変化に対応し、健康と安全、雇用の安定、労働環境と労働の柔軟性などをより慎重に考慮する必要があるでしょう。
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エンワールド・ジャパン株式会社 / 5月28日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ウィズコロナ時代の働き方改革<br />
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

ウィズコロナ時代の働き方改革
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

新型コロナウイルスの感染拡大は、店舗事業者に甚大な影響をもたらした。さ...


いま求められる“効率的”人事給与業務とは?(第1回)

いま求められる“効率的”人事給与業務とは?(第1回)

日々激しく変化する、ビジネス社会。企業を取り巻く環境も、厳しさを増して...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。<全講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会