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掲載日:2020/04/06

500社に聞く「新型コロナウイルスへの対応」実態調査

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する人事向け総合情報サイト『人事のミカタ』上でサイトを利用している企業の人事担当者を対象に「新型コロナウイルスへの対応」についてアンケート調査を行ない、542社から回答を得ました。以下、概要をご報告します。


■調査結果 詳細

1:56%が「新型コロナウイルスの影響が出ている」と回答。影響が出ているうちの7割が「売上が減少」と回答。
新型コロナウイルスの影響が出ているか伺ったところ、56%が「影響が出ている」と回答しました。「新型コロナウイルスの影響が出ている」「今後、影響が出る可能性がある」と回答した企業に、具体的な影響を伺ったところ、「業績への影響(売上の減少)」(70%)が最多でした。「展示会、イベントの中止・延期」(46%)、「小学生等のお子さんを持つ社員の休暇取得」(26%)が続きます。


2:86%が「新型コロナウイルスへ既に対応している」と回答。
新型コロナウイルスへの対応状況を伺うと、86%が「既に対応している」と回答。企業規模が大きくなるにつれ、対応の実施率も上がるようです。


3: 新型コロナウイルスへの具体的な対応、トップ3は「手洗い・うがいの啓蒙」「マスク配布やアルコール消毒の設置」「発熱した社員の出勤自粛」。
「新型コロナウイルスに既に対応している」「これから対応する」と回答した企業に、具体的な内容を伺うと、トップ3は「手洗い、うがい、消毒の社内啓蒙」(91%)、「社員へのマスク配布や、アルコール消毒の設置」(77%)、「発熱がある社員の出勤自粛、自宅待機、休業指示」(74%)でした。

対応検討中の企業に、予定している対応策を伺うと、トップ3は「社員のリモートワーク・在宅勤務の開始」(73%)、「発熱がある社員の出勤自粛、自宅待機、休業指示」(73%)、「手洗い、うがい、消毒の社内啓蒙」(69%)でした。


<お問い合わせ先>
エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-8525
E-mail:en-press@en-japan.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社 / 4月2日発表・同社プレスリリースより転載)

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