企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2019/10/28

人事制度を一新「FiNC Wellness Box」を策定

予防ヘルスケア×AIテクノロジー(人工知能)に特化したヘルステックベンチャー株式会社FiNC Technologies(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:溝口 勇児、以下「当社」)は、これまでの人事制度を一新し、全従業員を対象に乳がん、前立腺がん、すい臓がんの検診を全額会社負担で実施する制度や、全国各地のジムを優待価格で利用できるなど制度を加えた「FiNC Wellness Box」を策定いたしました。

当社は創業以来、「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」というビジョンを掲げ、人々の健康寿命を延伸することを目指して、テクノロジーと予防ヘルスケアの領域で各種事業展開を行ってまいりました。

また、大切な従業員に向けては心身の健康状態の改善をおこなってまいりました。当社ではエンゲージメントの向上は、企業の責務であると考えています。さらに、従業員の多くは1日の大半を会社で過ごすことを考慮すると、従業員と長い時間寄り添っているからこそ、一人ひとりの心身の異変にいち早く気づくことができるのも企業であると考えています。

これまでも優先度高く従業員のためのウェルネス施策の拡充に取り組んできましたが、従業員の”もしも”のリスクをできる限り予防することをコンセプトに具体的な施策を新たに追加し、「FiNC Wellness Box」を策定いたしました。

「FiNC Wellness Box」では、性別や年齢など従業員の属性にあわせて設計した当社独自の検診プログラムを、個人負担ゼロで受診できるようにいたしました。その中でも国民の死因の上位を占めるがんの早期発見のための検診項目を充実させております。例えば、胃がん患者の約90%が保有しているとされるピロリ菌のチェックおよび除去治療までを全従業員向けに導入するほか、年齢や性別に応じたがんのリスクチェック検査を導入いたします。

当社はこれからの企業の理想の在り方を体現し、ウェルネス経営領域におけるリーディングカンパニーであり続けることによって、自社のみならず、世の中の企業の在り方に変革をもたらし、より多くの従業員が幸せな勤労体験を得られる社会を実現していけるよう邁進してまいります。
 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社FiNC Technologies / 10月24日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人事労務・管理(企業人事部)ジャンルのニュース

勤怠管理システムを選ぶ6つのポイントとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ジョブ・カード制度 総合サイト 女性活躍推進法が改正!▼詳細はクリック▼

注目コンテンツ


「勤怠管理」に役立つソリューション特集

勤怠管理システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く<br />
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

人工知能(AI)技術をはじめとする近年のITの発達は、人事業務のあり方...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会