企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2019/07/10

2019年に入って月給が上がった人は37%。ベースアップを理由に月給が上がった人は20%~『正社員6,000名に聞く「月給」実態調査』:エン・ジャパン

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の総合転職支援サービスエン転職上で、正社員のユーザーを対象に「月給」についてアンケートを実施し、6,289名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。


<調査結果 詳細>
1:2019年に月給が上がった方は37%。そのうち、ベースアップで月給が上がったのは20%。月給の上昇額は「1,001~3,000円」が最多。
「今年に入って、月給は上がりましたか?(※月給=残業代を除いた、月の給与の支給額)」と質問をすると、37%が「上がった」と回答。昨年と比べ、「上がった」と回答した方は9ポイント減少しました。

上がった理由について伺うと、もっとも多かったのは「定期昇給」(58%)。安倍政権が6年連続で要請している「ベースアップ」で月給が上がった方は20%と、昨年(23%)に比べ減少しています。上昇額は「1,001~3,000円」(29%)が最多でした。


2:ベースアップの実施率が高い業種は、メーカー系とインフラ。
全回答者6,289名中、「今年に入って、ベースアップで月給が上がった」と回答したのは443名。全回答者の7%が今年ベースアップで月給が上がったことになります。

今年ベースアップで月給が上がった方が在籍する企業を業種・規模別に見ると、ベースアップの実施率が高い業種トップ3は「メーカー(機械・電気・電子など)」(12%)、「インフラ(電力・ガス・水道など)」(12%)、「メーカー(素材・食品・医薬品など)」(10%)でした。企業規模では「501~1,000名」(10%)が最多でした。


3:「転職の際、月給をもっとも重視する」と回答した方は29%。月給以上に重視することトップ2は「人間関係」、「仕事のやりがい・達成感」。
「転職を考える際、月給は重視しますか?」と伺ったところ、「もっとも重視する」が29%でした。年代が上がるにつれ、「もっとも重視する」という回答の割合が上がっています。

「もっとも重視する」「まあまあ重視する」と回答した方に理由を伺うと、「転職前の月給が生活に余裕が持てる額ではないため」(32%)がトップでした。特に20代の回答が目立ちます。

「どちらともいえない」「重視しない」と回答した方に月給以上に重視することを伺うと、トップ2は「人間関係の良さ」(49%)、「仕事のやりがい・達成感」(48%)でした。年代別で見ると、「30代」「40代以上」は半数以上の方が「仕事のやりがい・達成感」(20代:43%、30代:50%、40代以上:52%)と回答しました。


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査期間:2019年5月29日 ~ 6月25日
■調査対象:『エン転職』を利用する正社員のユーザー
■有効回答数:6,289名

 

<お問い合わせ先>
エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水、西春
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4683
E-mail:en-press@en-japan.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社 https://corp.en-japan.com/ /7月9日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人事労務・管理(人事サービス)ジャンルのニュース

「エンゲージメント」を高めるためのポイントやソリューション

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

LINE採用コネクト 期間限定キャンペーン

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


「エンゲージメント 」を高めるソリューション特集

「従業員エンゲージメント」を高めるために押さえておきたいポイントや具体的な施策、ソリューションをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


若手社員の定着率をアップさせるためには

若手社員の定着率をアップさせるためには

求人難が叫ばれる中で、若手社員の早期離職傾向がなかなか止まらない。少子...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-」を11/7・12・13・14・15・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会