企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2019/01/08

深刻化する中小企業の人材不足をユニークなアプローチで解決~中小企業向け「IT活用」x「人材活用」サービスの提供をスタート:グローバルナレッジ

グローバルナレッジ合同会社(本社横浜市、以下GKLと略す)は、中小企業がかかえている人材不足、生産性向上、IT活用の遅れ、新規事業の取り組み停滞などの課題を解決する中堅・中小企業向けサービスの提供を開始しました。
このユニークな業界初の試みは、横浜からスタートし全国拡大を目指します。


国内の全企業数の99%、全従業員の70%を占めると言われている中小企業は、日本経済を支える重要な存在です。
しかし、人材不足や生産性向上の課題は、中小企業経営者にとって深刻な状況となっており、その本質的な課題解決が急務となっています。

こうした中で、IT事業者や人材関連サービス事業者などが、中小企業向けに様々なサービスの提供を行っていますが、その多くは大企業向けに開発されたサービスを中小企業向けに修正したもので、真に中小企業向けに開発されたものは少ないのが現状です。

例えば、パソコン事務業務の自動化や働き方改革の切り札とて注目を集めているRPAは、大企業の様々な業種・業務で使用され、急速な市場拡大が進んでいます。
しかし、中小企業においても深刻な人材不足を解決する手段として期待されている一方、RPAを使いこなす人材不足や高額な初期投資や利用料などの課題により、その導入はほとんど進んでいない状況となっています。

同様に、近年注目を集めているIoTの活用も、大企業においては実証実験段階を経て実用段階に入り始めている事例が出ていますが、特に中小企業ではその本質が理解できず、具体的な取り組みに着手出来ていない企業が圧倒的に多いのが現状です。


GKLは、こうしたIT活用における課題を解決するためには、中小企業の人材不足や人材開発の課題を同時に解決する事が不可欠との考え、人材開発や新規人材採用のサービスも加えた「IT活用」x「人材活用」サービスを開発し提供を開始しました。

主なサービス内容は以下の通りです。

1.GKL業務自動化RPAパッケージ
・初期費用不要で月額5万円~導入可能(1年契約)
(業務シナリオ作成費用、動作用PC環境、運用サービス含む)
※米国ARGOS LABS, Inc社製ARGOS DGTAL WORKFORCEを中核技術に採用

2.GKL IoTビジネスプロデューサー
・業務分析等の無料コンサルティング(生産性向上、新規事業活用などのテーマ)
・導入に向けた実践サービス(企画・開発~運用・保守までを業務受託)
※費用は内容により別途見積もりとなります。

3.GKL人材開発サービス
・経営者向けコンサルティング
・集合型キャリア研修
・セルキャリコンサルティング(従業員向け)
※費用は、対象人数や内容により別途見積もりとなります。

4.GKL外国人材活用サービス
・日本就業希望者情報提供・マッチング型サービス
・候補者サーチ型サービス
・外国人材育成採用型サービス
※原則として成功報酬型の契約となりますが、詳細は別途見積もりとなります。


これらを組みあわせることで、
●IT活用で生まれた余剰時間を価値創造へシフト!
●社員のモチベーションアップと価値ある仕事へのチャレンジ
などのシナジー効果が生まれ、生産性向上と新たな収益機会獲得を同時に実現します。

既に、横浜市内の中堅運送業、中小サービス業など数社が採用開始する予定で、本年4月以降の本格的な営業活動を行い、3年間で1,000社への導入を計画しています。
尚、全国拡大に向けたパートナー制度の準備を進めており、本年3月に具体的な内容を発表する予定です。


【この件に関するお問い合わせ先】
[会社名]グローバルナレッジ合同会社
[部署名]代表社員
[担当者名]杉山良仁
[TEL]080-1984-1151
[Email]sugiyama@globalkwledge.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(グローバルナレッジ合同会社 https://www.globalkwledge.com/ /1月7日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他人事サービス(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

事務職派遣を検討中の担当者様へ 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


管理職1年生日記 (第4回)

管理職1年生日記 (第4回)

早いもので、営業の管理職となって1年が過ぎたA氏。Episode1や2...


顔と名前の一致”が組織を強くする<br />
 シンプルな仕掛けで人事・組織の課題を解決する「カオナビ」とは

顔と名前の一致”が組織を強くする
シンプルな仕掛けで人事・組織の課題を解決する「カオナビ」とは

企業は成長を目指すのが常ですが、成長するほど見えなくなってしまうものが...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。<全講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会