企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2018/11/26

ビジネスフレームワークを効率よく暗記する研修用ゲーム「ザ・フレームワーカー」を提供開始!:カレイドソリューションズ

ビジネスゲームを用いた研修内製化事業を手掛ける、カレイドソリューションズ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:高橋興史 以下、当社)は、ビジネスコミュニケーションを円滑に行う上での基礎でありながら十分に定着していない、フレームワークを暗記するツール「ザ・フレームワーカーを、2018年11月26日(月)より提供開始します。

【背景】
当社が提供するロジカルシンキングの研修での参加者の言動や、顧客の問題意識を洞察すると、論理思考を通じた円滑なコミュニケーションにニーズがあることがわかりました。また、そのためには共通言語であるフレームワークの知識とその活用が不可欠であるにも関わらず、その学習には時間が割かれていない実態も明らかになりました。

多くのビジネスリーダーに求められるロジカルシンキングの多面的な視点や構造化スキルの習得・定着には、長い時間がかかります。一方、その中でもフレームワークの概念理解や暗記であれば初学者にも即効性があります。フレームワークを学ぶことで、ビジネス上でよく使われる共通言語が理解できるだけでなく、抽象・具象の往来ができたり、ヌケモレがないといった、論理思考を通じた円滑なコミュニケーションの基礎が作れます。

ところが、暗記は苦痛な作業です。多くの研修では、満足度と引き換えに暗記は敬遠されており、楽しく暗記ができる手法が求められていました。


【概要】
「ザ・フレームワーカー」は、フレームワークの概念を理解でき、ビジネスでよく使われるフレームワークを効率よく覚えられるカードツールです。例えば、アイデアが出てこない、プレゼンや資料に抜け漏れ感がある、企画立案・意思決定に納得感がない、といった際のヒントとして、ビジネスパーソンに広く使っていただけます。


【3つの特徴】

1:カードだから、本を読むより覚えやすい!

フレームワークをまとめた書籍は多数ありますが、数あるフレームワークとその要素を読むだけで覚えるのは困難です。要素と要素を関連付けたり、それにラベルをつけたりと、フレームワークが生まれたプロセスを再現することで、楽しくフレームワークを覚えられます。

2:チームで行うので自然と対話が生まれる!

3-4人のチームで行えばワイワイ楽しく、活発なコミュニケーションの場となります。

3:1時間で気軽に実施できます!

1時間で終了する手軽なツールですので、研修だけでなく、社内会議や勉強会、仕事のすき間時間にも利用できます。


【弊社代表のコメント】
日常会話を行う際に、語彙がなくては会話が成立しないように、ビジネスの会話ではフレームワークがなくては会話が成立しません。「暗記」を行うことは仕事をしていると少ないかもしれませんが、本ツールを使うことで、まずは知識としてフレームワークを身近に感じてほしいと思います。


【価格】
ツール料:5万円/パッケージ
取引手数料:5万円/取引
※今回よりパッケージ単位での購入が可能となりました。


【提供形態】
・買取(無期ライセンス)でのご提供となります。
・弊社研修の定期購読サービス「ずっとも」にお申し込みのお客様については、その提供物のひとつとして、買取(無期ライセンス)で提供されます。

▼【より気軽に】研修の定期購読に26,500円/月で加入できるようになりました
 URLはこちら

【続編も開発中です】
「ザ・フレームワーカー」では暗記までを行いますが、ビジネスにフレームワークを適用する応用編も開発中。2019年内にリリース予定です。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(カレイドソリューションズ株式会社 https://www.kaleidosolutions.com/ /11月26日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
人材育成・研修(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

会社の法律Q&A 仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「見える化」による効果検証で テレワーク導入をスムーズに実現<br />
西部ガスが取り組む“業務・ワークスタイル改革”とは

「見える化」による効果検証で テレワーク導入をスムーズに実現
西部ガスが取り組む“業務・ワークスタイル改革”とは

福岡市に本社を構える西部ガス株式会社は、「働き方改革」の一環としてテレ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会