企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[書籍]

2018/11/02

2万人のエンジニアを送り出したメイテック元社長だから書けた働き方のヒント!~『君たちはどう働きますか――不安の時代に効く100の処方箋』(西本甲介:著)東洋経済新報社より刊行

東洋経済新報社は、西本甲介:著『君たちはどう働きますか――不安の時代に効く100の処方箋』を刊行しました。


エンジニア集団・メイテックの元社長が働く人すべてに送る心からのエール。
企業の枠を超えて生涯働き続けるためのヒントが満載。

現代は不安の時代です。
・・・・これからも今の生活を続けていけるだろうか。今の仕事を続けられるのだろうか。勤めている会社が潰れたりしないだろうか。そのとき転職できるだろうか。老後の生活は維持できるだろうか・・・・

定年が延長された現代、新卒社員は定年まで50年近く働かなくてはなりません。
しかし、金融機関や大手メーカーが倒産するような、不確実で激動の社会情勢の下、自分の会社が50年永らえるかどうか。
そんな時代に、どういう意識で、どうやって働けばいいのか。
2万人のエンジニアを最先端の現場に送り出してきたメイテック元社長が、その経験を活かし、「プロのエンジニア」たちの働き方から学んだ多くの実践的なヒントを教えてくれます。

この本に、特別な言葉や魔法のようなコツは書いてありません。
時代や社会が変わっても、変わらない価値観、微動だにしない本質を実践し、持続することの大切さを、易しい言葉で優しい気持ちで書いています。

「企業の枠を超えて、生涯働き続ける力」が見えてきます。


■本書の概要
君たちはどう働きますか――不安の時代に効く100の処方箋
著者:西本 甲介
定価:本体1,300円(税別)
発行日:2018年10月26日
ISBN:9784492046364
ページ数:208ページ
サイズ:四六判 並製
発行:東洋経済新報社


■目次
第一章 22歳で人生は決まらない 働き始めるあなたへ
第二章 働き続けられる力 働き始めたあなたへ
第三章 自分の背丈を知る 転職を考えているあなたへ
第四章 海外で働いてみる グローバル化社会を生き抜くために
第五章 下山の勇気 生涯現役のために


■著者プロフィール
西本 甲介(にしもと・こうすけ)

愛知県生まれ。
1981年愛知県立大学卒業。
大学卒業後、カネボウ株式会社入社。
その後、1984年に、当時、名古屋の急成長ベンチャーであったエンジニア派遣会社の株式会社メイテックに入社。社長室長、人事部長、営業企画部長を経て、1995年に37歳で同社最年少の取締役になる。1999年に41歳で、当時の東証一部上場企業では最年少で同社社長になる。その後、2014年まで15年間、社長として同社を牽引し、2015年に同社を退職。その間、人材サービス産業協議会の副理事長も務める。
現在は、総合人材サービスの株式会社インターワークスの会長のほか、株式会社ミスミグループ本社、いちご株式会社の社外取締役などを務めている。

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社東洋経済新報社 https://corp.toyokeizai.net/ / 10月発表)


ニュースジャンル一覧

キャリア(書籍)ジャンルのニュース

注目のHR Technology特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

学びを可視化する ビジログ

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>人事コンサルティングに関する活用実態調査

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-」を11/13・14・15・16・20・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。