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ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2018/10/30

アルバイト社員の採用・定着難を解決。応募者から「選ばれる」面接官に~サービス業に特化した店長向けの「面接官研修サービス」を開発:マイナビ

アルバイト求人情報サイト『マイナビバイト』を運営する株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、サービス業に特化した研修サービスを展開する株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:有本均)と共同で、アルバイト社員の定着率向上のため、サービス業に特化した店長向けの「面接官研修サービス」を開発しました。

厚生労働省が発表した有効求人倍率は、2018年7月時点で1.63倍となり、同月最高値である1990年の1.46倍を大きく上回る数値を記録しました(※)。特にサービス業では、人材確保や従業員定着率の向上が課題視されており、待遇改善に加えて、従業員に対する教育研修などの取り組みが増加しています。

※厚生労働省 季節調整済新規求人倍率(新規学卒者を除きパートタイムを含む)より

『マイナビバイト』では、求人応募後に、求職者と企業・店舗がはじめて直接接点をもつ「面接」に着目し、「採用」が成功する面接の方法、および採用後の従業員に対する「満足度・定着率の向上」を見据えた店長・人事に特化した「研修サービス」を展開します。

非正規雇用市場における採用ノウハウ・各種データをもった『マイナビバイト』と、講師が全員サービス業界経験者であるホスピタリティ&グローイング・ジャパンと提携し、企業・店舗の採用活動をトータルで支援します。


【サービス概要】
「採用」「育成」「定着」を焦点とした3種類の研修プログラム+振返りの実施。
それぞれの研修のゴールを設定し、専門講師による集合対面型で行います。

【サービス対象者】
サービス業を中心としたアルバイト・パート社員の採用に携わる方全般

【研修プログラム】
1.選ばれる採用面接の基本
採用市場を理解し、面接の目的を理解し、面接官としての面接の基礎を学びます

2.コミュニケーションの基本
「聴く力」「伝える力」「質問する力」の体験型ワークを通じて、実践で活かせるスキルを磨きます

3.アルバイトスタッフの従業員満足度向上
従業員のモチベーションアップをすることで、従業員満足度の向上=定着率アップに繋げます

4.振返り研修
1-3すべての研修の実践振返りとまとめ、研修後の目標設定を行います

 

[本件に関するお問い合わせ・取材等のお申し込み先]
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155 FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社マイナビ https://www.mynavi.jp/ /10月29日発表・同社プレスリリースより転載)

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