企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2018/10/03

インターンシップへの参加理由は「業界研究のため」と「自分に向いている仕事を知るため」。会社説明会で知りたいのは「若手社員の話」や「キャリアモデル」~就活生対象「インターンシップに関するアンケート」(DYM調べ)

WEB事業や人材事業、海外医療事業等を行う株式会社DYM(読み:ディーワイエム、本社:東京都品川区、代表取締役社長:水谷佑毅)は、東京都内で開催した新卒学生向け合同説明会『Meets Company(ミーツカンパニー)』に参加した就職活動中の学生「インターンシップに関するアンケート」を実施し、2018年7月19日~9月19日の間に559名のアンケートを集計致しました。


■インターンシップは“業界研究”と“自分に向いているか”を重視
近年、インターンシップへの参加が採用の条件になっている企業も増えたことで、就活生のインターンシップに対する関心も高まっています。また、1日で終わる「1Dayインターンシップ」の開催など、就活生が複数の企業のインターンシップに参加しやすい傾向になっています。実際にインターンシップに参加した就活生にインターンシップへの参加理由を質問したところ、「業界研究のため」と「自分に向いている仕事を知るため」との回答を合計すると約7割近くに上りました。

これは就活生たちが会社との“ミスマッチ”をできるだけ避けたいという気持ちや、景気の先行き不透明感が続いていることへの不安などから、企業の大小や人気にとらわれず、自分に合った働き方ができる企業を慎重に選びたいという心理が現れていると考えられます。


■就活事前準備の2大トップは“業界研究”と“インターンシップ”
「就活の事前準備として1番有効であると考え、実際に行った対策は?(複数回答)」との質問には、729の回答数があり、「企業研究・業界研究」が24%、「インターンシップ」23%と、半数近くを占めているのが分かります。

次に「自己分析ツール」17%、「就職対策セミナーの参加」16%、「面接対策」15%と続きました。その他の回答の中には「OB・OG訪問」の他に、「起業セミナーの参加」という意識の高いものから、「人生の目標を死ぬほど考える」という独自の対策をする就活生もいました。


■会社説明で知りたいのは「若手社員の話」や「キャリアモデル」
「企業の説明会で一番知りたい内容は?(複数回答)」との質問には、「仕事内容」、「若手社員の話」に次いで、「キャリアモデル」「企業理念」が上位でした。

その理由として、“年齢が近い人の話はリアリティがあるから”“入社した後の近い将来、自分がどう成長できるか知りたいから”などが挙げられています。これらの回答からも、“ミスマッチ”を避けたいという就活生の慎重な姿勢がはっきり見て取れます。


【調査概要】

  • 調査タイトル:インターンシップに関する調査
  • 調査対象:株式会社DYM主催の新卒紹介イベント『Meets Company』に参加した就職活動中の現役学生男女
  • 調査期間:2018年7月19日~9月19日
  • 調査方法:アンケート用紙による調査
  • 調査地域:東京
  • 提出数:559サンプル
  • 実施機関:株式会社DYM

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社DYM https://dym.asia/ /9月27日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援 会社の法律Q&A 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ウィズコロナ時代の働き方改革<br />
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

ウィズコロナ時代の働き方改革
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

新型コロナウイルスの感染拡大は、店舗事業者に甚大な影響をもたらした。さ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会