企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[社会]

2018/01/04

おもてなしスキルスタンダードを策定~サービスの品質の見える化・高付加価値化に向け、サービス産業に携わる現場人材のスキルを標準化・体系化(経済産業省)

経済産業省は、中小企業・小規模事業者人材対策事業(カイゼン指導者育成事業)の平成29年度採択事業者3社との協議により、サービスの品質の見える化・高付加価値化に向け、サービス産業に携わる現場人材のスキルを標準化・体系化した「おもてなしスキルスタンダード」を下記のとおり策定しました。今後、「おもてなしスキルスタンダード」の活用や制度の普及を進めていきます。

 

1.おもてなしスキルスタンダードの理念について
第4次産業革命により、今後、人工知能(AI)やロボットによって多くの雇用が代替されていく可能性が指摘されています。特に、サービス産業においては、高付加価値市場の創出に向け、スキルの向上、新たなスキルの獲得を通じ、非定型かつ高付加価値型のサービスを提供できる人材を育成することが求められます。そこで、現場人材のスキルを標準化・体系化した「おもてなしスキルスタンダード」を策定するに当たり、必要とされる視点や、おもてなしを現場実行するプロセスを示す理念を次のとおりまとめました。

 

2.おもてなしスキルスタンダードの要素(現場人材に求められるスキル)について
前述の理念を踏まえ、サービス産業の現場人材に横断的に求められるスキル等について、別紙のとおりまとめました。

 

3.おもてなしスキルスタンダードの活用について
おもてなしスキルスタンダードの項目を満たす人材育成プログラムが、平成30年1月から3月にかけて実施されます。(関連リンクをご参照ください。)

また、おもてなしスキルスタンダードは、到達度(ベーシック・アドバンスの2種類を予定)に応じて、各人材育成プログラムや各種検定へ反映させていくことなど、現場で活用する上でより実用性の高い仕組みとしていくことを予定しています。

 

関連リンク
中小企業・小規模事業者人材対策事業(カイゼン指導者育成事業)採択事業者のホームページです。おもてなしスキルスタンダードの項目を満たす人材育成プログラムの実施状況や参加申込は、下記よりご確認ください。

一般社団法人 おもてなしマイスター協会
エイジスリサーチ株式会社
一般社団法人サービスデザイン推進協議会

 

<担当>
商務・サービスグループサービス政策課長守山
担当者: 日髙、鶴、金子、中田
電話:03-3501-1511(内線4021)
03-3580-3922(直通)
03-3501-6613(FAX)

 

<関連資料>
(別紙)おもてなしスキルスタンダードのスキルセット(PDF形式:246KB)

 

◆ 発表資料の詳細はこちらをご覧ください。

(経済産業省 http://www.meti.go.jp/ / 12月27日発表・報道発表より転載)


ニュースジャンル一覧

行政・法律(社会)ジャンルのニュース

新しい働き方を実現するソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

リクナビHRTech 管理者が成長するために必要なこと

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


新しい働き方を実現するソリューション特集

いま、『日本の人事部』が注目する『働き方改革』についての記事・セミナーやサービスをご紹介します。



定着率を高め、自発的に行動する新入社員を育成するソリューション特集

本特集では、自発的に行動し、早期に戦力となる新入社員を育成するための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーや資料請求のお申込みも可能です。万全の体制で春を迎えるために、ぜひご活用ください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


2020新卒採用の“傾向”と“対策”

2020新卒採用の“傾向”と“対策”

大卒求人倍率は7年連続して上昇、300名未満の中小企業の求人倍率は9....


「処遇」から「目標達成」へ<br />
~人事考課における「目標管理」の重要性とは?

「処遇」から「目標達成」へ
~人事考課における「目標管理」の重要性とは?

人は、周囲から評価されて「有用感」を持つことで、働く意欲が高まっていく...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。