企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/12/05

派遣スタッフとのコミュニケーションに専用のLINE公式アカウントを導入~LINEで仕事情報を受け取れるほか、職場見学の日程調整や就業中の相談などのやり取りも:パーソルテンプスタッフ

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田孝雄、以下パーソルテンプスタッフ)は、登録している派遣スタッフの利便性を高めるため、新たなコミュニケーション手段として専用のLINE公式アカウントを12月5日より導入いたします。LINEで仕事情報を受け取れるほか、職場見学の日程調整や就業中の相談などのやり取りを一貫してLINEで行うことが可能となります。

 

■背景:コミュニケーションの主軸が電話・メールからより利便性の高いLINEへ移行
近年のスマートフォンの普及に伴い、年代・性別問わず9割以上の方々が日常的なコミュニケーション手段としてLINEを利用しています。一方、人材派遣業界における派遣スタッフとのコミュニケーション手段は電話・メールが主となっていますが、時間や場所を考慮する必要があるなど、利便性が高いとは言えないのが現状です。

 

■概要:派遣スタッフとのコミュニケーションに専用のLINE公式アカウントを導入、仕事紹介から就業中の相談まで可能に
パーソルテンプスタッフは、登録している派遣スタッフの利便性を高める新たなコミュニケーション手段として、12月5日より LINE ビジネスコネクト*を活用したLINE公式アカウントを導入します。まずは首都圏にて開始、2018年1月までに全国へ順次展開していきます。

パーソルテンプスタッフのLINE公式アカウントを友だち登録した派遣スタッフは、電話・メールに加えLINEでも仕事情報を受け取ることができるほか、就業前の職場見学の日程調整や就業中の相談、勤怠連絡などのやり取りを、一貫してLINEで行うことが可能となります。

さらにLINEのトーク画面から証明書発行や教育研修などの各種問合せができる機能を備え、問合せしたい内容や担当者の選択を簡単な画面タップ操作で行うことができます。また定型的な質問に対しては、AIの技術を活用した自動応答の仕組みを導入することで、曜日・時間を問わず即時回答が可能です。

本仕組みはグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:長井利仁)と共に開発。今後、問合せ内容のパターンを蓄積しAIに学習させることにより、フリー入力された質問や仕事情報に関する一次問合せも対応できるよう機能を追加していきます。

パーソルテンプスタッフは、LINE公式アカウントの導入により、登録から就業までのコミュニケーションにおける利便性を高めるとともに、派遣スタッフの就業環境の向上に努めてまいります。

 

*「LINE ビジネスコネクト」について
LINE株式会社が公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。
※LINE株式会社では、LINE アカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(パーソルテンプスタッフ株式会社 https://www.tempstaff.co.jp/ /12月5日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人材育成・研修(人事サービス)ジャンルのニュース

注目のHR Technology特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

学びを可視化する ビジログ

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>人事コンサルティングに関する活用実態調査

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-」を11/13・14・15・16・20・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。