企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[社会]

2017/11/13

4種のスペース設置 フリーアドレス制導入で メニコン

コンタクトレンズの販売などを行っている(株)メニコン(愛知県名古屋市中区、田中英俊代表取締役社長、1208人)は、働き方改革の第一弾として本社におけるフリーアドレス制を導入した。4種の働くスペースをつくり、労働者が状況に応じて柔軟に好きな場所で働けるようにしている。

本社オフィスの改装によって新たに設置したスペースは「コミュニケーションスペース」のほか、立って打ち合わせを行うことも可能な「スタンディングスペース」、個室風に仕切られた「作業集中スペース」、そして「リフレッシュスペース」の計4種。

コミュニケーションスペースには4人まで座れるデスクを複数配置した。社員には毎日異なるフロアやデスクで働くことを促し、社内交流の活性化をめざす。デスク上にはコンセントを設置しておらず、長時間パソコン作業などを行う際はスタンディングスペースでの作業を求める。健康を意識して長時間座り続けることを避けるためだ。

本社勤務の社員は約150人。今後、他の事業場にも同様の取組みを展開したい考え。

 

(労働新聞社 労働関連ニュース 2017.11.07 より転載)


ニュースジャンル一覧

行政・法律(社会)ジャンルのニュース

定着率を高め、自発的に行動する新入社員を育成するソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

表彰盾/記念品工房のアトリエグレイン 管理者が成長するために必要なこと

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


定着率を高め、自発的に行動する新入社員を育成するソリューション特集

本特集では、自発的に行動し、早期に戦力となる新入社員を育成するための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーや資料請求のお申込みも可能です。万全の体制で春を迎えるために、ぜひご活用ください。



新しい働き方を実現するソリューション特集

いま、『日本の人事部』が注目する『働き方改革』についての記事・セミナーやサービスをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


2020新卒採用の“傾向”と“対策”

2020新卒採用の“傾向”と“対策”

大卒求人倍率は7年連続して上昇、300名未満の中小企業の求人倍率は9....


グローバルビジネスの“インフラ”を守る!<br />
 米国ビザ取得をアウトソーシングするメリットとは?

グローバルビジネスの“インフラ”を守る!
米国ビザ取得をアウトソーシングするメリットとは?

取得に多大な労力を要すると言われる米国ビザ。
なぜ取得が難しいのでしょ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。