企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[社会]

2017/11/13

4種のスペース設置 フリーアドレス制導入で メニコン

コンタクトレンズの販売などを行っている(株)メニコン(愛知県名古屋市中区、田中英俊代表取締役社長、1208人)は、働き方改革の第一弾として本社におけるフリーアドレス制を導入した。4種の働くスペースをつくり、労働者が状況に応じて柔軟に好きな場所で働けるようにしている。

本社オフィスの改装によって新たに設置したスペースは「コミュニケーションスペース」のほか、立って打ち合わせを行うことも可能な「スタンディングスペース」、個室風に仕切られた「作業集中スペース」、そして「リフレッシュスペース」の計4種。

コミュニケーションスペースには4人まで座れるデスクを複数配置した。社員には毎日異なるフロアやデスクで働くことを促し、社内交流の活性化をめざす。デスク上にはコンセントを設置しておらず、長時間パソコン作業などを行う際はスタンディングスペースでの作業を求める。健康を意識して長時間座り続けることを避けるためだ。

本社勤務の社員は約150人。今後、他の事業場にも同様の取組みを展開したい考え。

 

(労働新聞社 労働関連ニュース 2017.11.07 より転載)


ニュースジャンル一覧

行政・法律(社会)ジャンルのニュース

受けさせたいスキルアップ系講座特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

人事向けの会議室HRスクエア

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>採用マーケットの構造変化に関する意識調査

注目コンテンツ


『日本の人事部』受けさせたいスキルアップ系講座特集

コミュニケーションや英語力、個人の生産性やPCスキルなど、ビジネス上必須となる多彩なプログラムをご紹介



「健康経営特集」
従業員の健康づくりを通じて生産性向上を目指す!

健康経営の推進に役立つ多彩なプログラムをご紹介。資料請求のお申込みや資料のダウンロードも可能です。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「採用」×「AI」で、採用成果を実現する これからの人事に必要なもの

「採用」×「AI」で、採用成果を実現する これからの人事に必要なもの

HRの領域ではその時々、トレンドとなるワードがあります。最近は「AI」...


成果を生み出す 従業員「エンゲージメント」の主要10ステップとは?

成果を生み出す 従業員「エンゲージメント」の主要10ステップとは?

アジアを中心とした新興国市場の拡大に伴い、外国人従業員の採用、グローバ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催します。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。