企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/08/29

ベストセラー『怒らない技術』著者、嶋津 良智氏が主催する「リーダーズアカデミー」大阪校開講~「人と組織の育て方」を体系的にまとめた「組織づくりの12分野」を学ぶ:ビジネスバンクグループ

株式会社ビジネスバンクグループ(所在地:東京都港区、代表取締役:浜口隆則)はリーダー向け会員制プログラム「リーダーズアカデミー」の大阪校開講をお知らせします。本事業は、世界14ヵ国・3万人のリーダー育成に携わる嶋津良智氏が主催。「人と組織の育て方」を体系的にまとめた「組織づくりの12分野」を学べる、日本で唯一のプログラムです。

 

■ 立ち上げから2年間で、871社の「人づくり」「組織づくり」を変革
「リーダーズアカデミー」は2017年10月から『10年後も“成功し続ける”社長の、人と組織の育て方』をお伝えしています。2015年の開講から2年。自社開催のみで871社の経営者や管理職の方にご参加いただいています。

今後は、自社開催のみで行なう「日本最大規模」の経営者向け教育プログラム「プレジデントアカデミー」と連携し、東京・大阪だけでなく「名古屋・福岡・札幌・仙台・長野・広島」の全国8都市での展開も計画しています。

 

■ リーダー向け会員制プログラム「リーダーズアカデミー」大阪校を開講
東京で毎月、定期開催しているリーダーズアカデミーの会員制セミナー「組織づくり12分野」。ここ2ヵ月、本セミナーでは70名の定員がすぐに満席になり、急遽、座席を増やす対応を行うほど人気を博しています。会員様は、北は北海道から南は鹿児島まで、日本全国の経営者・幹部社員。毎月、東京で開催される講義にご参加いただいています。懇親会や会員様への会社訪問なども行い、学びの場だけでない「関係性づくりの場」としても喜ばれています。そして満を持して、2017年10月より大阪校を開校。毎月のセミナー終了後には、嶋津氏から直接指導を受けられる場も設け、大阪地域でも会員様との関係性を重視して運営をしていきます。

 

■ 完全オリジナルプログラム「組織づくりの12分野」でリーダー育成を体系化
「組織づくりの12分野」は大きく「三つの分野」から構成されています。それは「人間学」「関係学」「組織学」という三つ。成果を出し続けるために「組織づくり」から取り組むのはNG。まず始めに必要なのは「組織を率いるリーダー」の「人間力」を引き上げることです。「人間学」では[(1)言葉力][(2)自律心][(3)向上心][(4)決断力]という四つの分野を学びます。そして、人間力を身に着けたリーダーに、次に必要なのが、社員・部下の一人ひとりと「信頼関係」を築くこと。「関係学」では[(1)信頼の築き方][(2)仕事の任せ方][(3)やる気の引き出し方][(4)周囲の巻き込み方]という四つの分野を学びます。そうしてメンバー一人ひとりとの関係性を拡張したものが「組織」。組織をまとめるために、次の四つの分野を学びます。[(1)理念組織][(2)採用戦略][(3)目標達成][(4)情報共有と生産性]。机上の空論ではなく、嶋津氏の経験と実践に裏打ちされた「活きた組織論」が日本全国、多くの経営者・幹部社員に支持されています。

 

■「変革していく必要を感じている中で、心に刺さる内容でした」(参加者の声)
参加者の皆様からは「コミュニケーションと言いつつ「伝達」になりがちであることを改めて反省した。相手からのフィードバックでどう伝わったかを確認し、同じ考えが共有できるように努力していく。また、使う言葉の精度を上げるよう努めていく。(大手電機メーカー 代表取締役)」や「古い組織・体質から新しい組織・体質へと変革していく必要を感じている所でしたので嶋津先生のお話は心に刺さるモノでした。組織を変える為に1番変わるべきは社長であり、幹部である事は解っていますが中々実行に移せない。企業として目的に向かう時に同じベクトルを持つ部下が共に走ってくれなければ叶わない事も解っていても、どう導いていいのか解らない。そんな漠然とした悩みや不安、モヤモヤ感が明確になり、「こうすべき」と言う指針を頂けた様で大変勉強になりましたし、改めてやる気が湧いて来ました。(サービス業 代表取締役)」などの声が多数よせられております。

 

■ 経営者教育に続く、第2弾としてリーダー教育を本格的に実施
株式会社ビジネスバンクグループは「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションに、日本全国で起業家・経営者の支援事業を行っています。その中の一事業であるプレジデントアカデミーでは、自社開催のみで日本最大規模の経営者教育を実施。プレジデントアカデミーは「30年企業を日本に1,000社生み出します!」というミッションを掲げ、全国の主要8地域(札幌・仙台・東京・長野・名古屋・大阪・広島・福岡)で活動しています。その経営者教育に続く第2弾となるのがこのリーダーズアカデミー。経営幹部・リーダー層への教育を、本事業を通じて実施していきます。リーダーズアカデミーでは「あなたのもとで働けてよかったをすべてのリーダーへ」というミッションを掲げ、今後もリーダー育成を行っていきます。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ビジネスバンクグループ https://bbank.jp/ /8月発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人材育成・研修(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


尻込み、指示待ち、評論家……<br />
ひそかに進行する20代社員の“ゆでガエル化”現象とは

尻込み、指示待ち、評論家……
ひそかに進行する20代社員の“ゆでガエル化”現象とは

ゆっくりと進行する危機や環境の変化に対応する難しさを戒めた、いわゆる「...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-」を5/9・14・15・16・17・23・24に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会