企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2017/06/01

入社からわずか1ヵ月余りで、新社会人の3人に1人が「会社を辞めたい」、2年連続で増加~『新社会人の意識調査(2017年)』:マクロミル

株式会社マクロミルは、今年で10年目になる「新社会人の意識調査」の結果を発表しました。

今年も入社から1ヵ月ほどの新成人200名を対象にインターネット調査を実施し、この1ヵ月で感じたことや、意識、実態などを把握しました。

 

【 トピックス 】
●会社選びのポイント、10年連続で「仕事内容」がトップになるも、前年より24ポイント減少し、過去10年間で最低に。一方で、「経営の安定性」が11ポイント増加し、過去8年間で最高に。
●就職した職場のイメージ、半数が「入社後にギャップを感じた」
最も多いギャップは、「残業が多い」「給与が少ない」
●入社からわずか1ヵ月余りで、新社会人の3人に1人が「会社を辞めたい」、2年連続で増加
●理想の職場をランキングの1位から再現!
社長「明石家さんま」、上司・先輩「天海祐希」、同期「有村架純」、後輩「広瀬すず」

 

【 調査結果 】

【1】会社選びのポイント、10年連続で「仕事内容」がトップになるも、前年より24ポイント減少し、過去10年間で最低に。一方で、「経営の安定性」が11ポイント増加し、過去8年間で最高に。
今年の新社会人に、就職した会社を選んだポイントについてたずねると、「仕事内容」が35%で、10年連続のトップとなりました。しかし、前年と比較すると24%の減少で、過去10年間で最低となっています。一方、前年と比べて最も増加しているポイントが「経営の安定性」22%で、前年に比べ11%の増加となり、過去8年間で最高でした。

 

【2】就職した職場のイメージ、半数が「入社後にギャップを感じた」、最も多いギャップは、「残業が多い」「給与が少ない」
現在の会社に入社・入職する前と後で、会社のイメージにギャップがあった聞くと、51%が「ギャップがあった」(※)と回答し、2年連続で増加しています。ギャップの内容は、「残業が多い」「給与が少ない」がともに27%でトップでした。
※「大きなギャップがあった」「ややギャップがあった」の合計

 

【3】入社からわずか1ヵ月余りで、新社会人の3人に1人が「会社を辞めたい」、2年連続で増加
今年4月に新卒で入社してから、アンケートに回答した5月までの間に、会社を辞めたいと思った経験の有無をたずねました。「ある」は36%で、2年連続で増加しています。

 

【4】理想の職場をランキングの1位から再現!社長「明石家さんま」、上司・先輩「天海祐希」、同期「有村架純」、後輩「広瀬すず」
理想の社長、上司・先輩、同期、後輩を有名人で例えると誰かたずね、ランキングの1位から理想の職場を再現したところ、社長「明石家さんま」、上司・先輩「天海祐希」、同期「有村架純」、後輩「広瀬すず」となりました。 

 

▼調査概要
調査主体 マクロミル  /調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 2017 年 4 月に新社会人となった、全国22~25歳の会社員・公務員(マクロミルモニタ会員)
割付方法 男性100サンプル、女性100サンプル/合計200サンプル
調査期間 2017年5月11日(木)~17日(水)

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社マクロミル http://www.macromill.com/ /5月30日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他人事サービス(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

タレントパレット 仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


顔と名前の一致”が組織を強くする<br />
 シンプルな仕掛けで人事・組織の課題を解決する「カオナビ」とは

顔と名前の一致”が組織を強くする
シンプルな仕掛けで人事・組織の課題を解決する「カオナビ」とは

企業は成長を目指すのが常ですが、成長するほど見えなくなってしまうものが...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会