総合職で毎週3連休の週4日勤務正社員制度を実施~コールセンター内での営業職社員を対象に:DHコミュニケーションズ
株式会社DHコミュニケーションズ(本社:東京都豊島区、代表取締役:高岡 悦幸)は、社内制度として内勤営業の総合職、週4日勤務社員制度の導入を2016年11月1日より開始いたしました。
■社内制度を取り入れた背景
(1)社員の視点
・副業の解禁による収入元の多数化
・ワーク・ライフ・バランスを整えプライベートの充実
・安定は欲しいので雇用区分は正社員
(2)会社の視点
・生産性向上を突き詰めた結果、週4日勤務で安定した売上が可能
・短い勤務で生産性の高い社員は労務コストが低いので理想的
・他社との差別化
・目に見えて働きやすい会社化
■社内制度概要
・「週4日勤務」飛び石連休ではなく、「毎週3連休」
・内勤営業限定 ※既存通りの週休2日、年120日休日社員も継続
・コールセンター内での営業職社員本人が希望する場合に限り、週休3日の社員制度を適応する
・勤務の曜日は会社規定 ※当面は金曜日から月曜日までの4連勤、火曜日から木曜日までの3連休予定
・別途年末年始休暇、有給休暇、誕生日休暇あり
■社内制度で見込める効果
・社内の労務コスト削減
・短い勤務時間で最大限の効率を求めるため、生産性の向上
・採用応募の増加
■今後の展開
・更に生産性向上を追求し「週3日勤務社員」
・週4日勤務での管理職排出 ※1年以内に実現する
・内勤営業職以外の職種でも週4日勤務社員の排出 ※1年以内に実現する
■本件に関するお問い合わせ先
企業名: 株式会社DHコミュニケーションズ
担当 : 井上、野田、高岡
TEL : 03-6914-2476
FAX : 03-6914-2479
Mail : info@dh-com.net
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社DHコミュニケーションズ http://dh-com.net/ /11月1日発表・同社プレスリリースより転載)