印刷する印刷する 

[人事サービス]

2016/09/20

うつ病など気分障害の方の再就職支援に特化したトレーニング施設、再就職支援の新拠点を品川に10月オープン:リヴァ

うつの方の復職・再就職支援を展開する株式会社リヴァ(本社:東京都豊島区、代表取締役 伊藤崇)は、10月にうつ病など気分障害の方の再就職支援に特化したトレーニング施設を東京都・品川にオープンします。

 

■開設背景
リヴァは2011年にうつの方の復職支援施設を立ち上げ、以降、都内に復職支援施設を2ヵ所、再就職支援施設を1ヵ所運営しております。

再就職支援施設においてキャンセル待ちの状態が続いており、また平成28年4月の法改正で障害者の法定雇用率の算定に精神障害者が加わったことにより企業の精神障害者雇用のニーズが高くなっていることを受け、今回の開設となりました。

 

■サービス概要
東京都から指定を受けて運用する障害福祉の制度を活用したサービス。
うつ病など気分障害の方が週2回~通所し、3~9ヵ月程度かけて納得できる就職と安定した就労へ向けてのトレーニングを実施。

 

■サービス利用料
1日約900円程度。
前年度の所得によっては月額の上限が設定されるため、離職中の人は無料のケースが多い。

 

■トレーニングの例
<安定の就労へ向けて>

・スポーツや農作業で生活リズムを整える
・集団認知行動療法でのストレス対処力向上
・企業へのインターン

<納得の就職へ向けて>
・キャリアデザインで自身のキャリアイメージを描く
・自己分析で自身の価値観・強み・課題を知る
・面接のロープレで就活スキル向上

 

■実績
 ・社会復帰者数・・・・393名 (2011年6月~2016年7月までの実績。リヴァ全体として)
 ・就労継続率・・・・・・83.9% (就労後6ヵ月時点での就労継続出来ている人の割合)

 

<問い合わせ先>
[広報担当/松浦・山田]
〒171-0033 東京都豊島区高田3-7-9花輪ビル1階
TEL:03-5985-4423/FAX:03-5985-4424
Mail:info@liva.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社リヴァ http://liva.co.jp/ / 9月20日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人材育成・研修(人事サービス)ジャンルのニュース

グローバル人材育成特集
会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。会員ができること
TKPの貸会議室ネット クラウド人材管理ツール『カオナビ』

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


グローバル人材育成特集

本特集では、「グローバル人材」の育成に向けヒントとなるインタビュー記事やセミナー・サービスをピックアップ。 貴社のグローバル化推進にお役立てください。



従業員のヘルスケア特集

本特集では、従業員の心と身体の健康管理に役立つ多彩なプログラムをご紹介。これを機に、自社のヘルスケアの取り組みについて見直してみませんか。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「コンプライアンス」が企業に求めているものとは何か?<br />
~法令順守から「期待に応えること」へ

「コンプライアンス」が企業に求めているものとは何か?
~法令順守から「期待に応えること」へ

「コンプライアンス」という言葉が、盛んに使われるようになった。それは近...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント開催!

日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」を11/15(火)~18(金)に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

法政大学 教授の宮城まり子氏を講師に迎え、第9回会合を11/15(火)に開催。


人・組織ビジネス業界関係者の会

人・組織ビジネス業界関係者の会

日本の人事部『プロフェッショナル・ネットワーク』新年会~講演&交流会~を2016年2月2日(火)に開催。