北海道における人材紹介のイノベーター――
地域密着型の人材ビジネスをトータルに横展開
キャリアバンク株式会社
佐藤良雄さん
中国からの大学生をインターンシップで、リゾートホテルに人材として紹介
今、特に力を入れられている事業や取り組みには何がありますか。
一つは、仙台、盛岡、山形など東北に拠点を拡大していることです。仙台は今年から支店に昇格しました。我々の強みの一つに、先ほども言いました行政の雇用政策の受託があります。これを東北各県で展開していくことを考えています。
もう一つは、人材のグローバル化への対応です。現在、中国の大学と業務提携して、中国人大学生のインターンシップを北海道で行う取り組みを始めました。北海道では、人材ニーズに季節性があります。今回のケースは、冬季のスキー場が舞台です。外国人観光客が急増しているニセコのリゾートホテルなどに、大学生を紹介するという取り組みです。人気のスキー場ですが、忙しいのは12月の下旬から3ヵ月間だけ。この期間、中国の大学生がインターンシップで来日し、ニセコに住み込んで働きます。
ニセコでは海外からのスキー客が多いので、一定レベルの英語が話せなくてはいけません。また、中国からの観光客に対応できることも条件になります。こうしたことに対応できる中国人の大学生をインターンとして紹介します。このインターンシップは、大学生を送り込む大学の単位が取得できるので、日本の入国管理局からビザが下ります。
この間、インターン生には、地元の自治体の協力の下、自治体の実習やイベントなどに、ボランティアとして参加してもらいます。働くことと、実習やイベントなどに参加してもらうというプログラムを盛り込んでいるので、中国の大学も単位認定をしてくれるのです。
3ヵ月間に提供した労働に対する賃金で、往復の飛行機代、保険料、ビザの手数料、我々の費用など全てが賄える仕組みになっています。大学生にとっても、日本でインターンシップを体験でき、大学から単位をもらうことができます。中国の大学や大学生に喜んでもらえ、地元のリゾートホテルやスキー場にも喜んでもらえるという、まさに皆がハッピーとなる仕組みです。今回は冬休み(12~3月)の取り組みですが、来年の夏休み(7~9月)にも同様のプログラムを実施する予定です。
日本を代表するHRソリューション業界の経営者に、企業理念、現在の取り組みや業界で働く後輩へのメッセージについてインタビューしました。