- 無料
- WEBセミナー
- 特典あり ライブ受講
- 社員のキャリア自律支援
無料オンラインセミナー【部下のやる気と成長を引き出す“相談のしかけ方”】
~ イライラ指導から“相談で育てる”へ~
仕事を進める過程では、時に「相談」することが欠かせません。
「相談」は、具体的な行動に移すための効果的な手段であると同時に、
自分自身の成長、そしてチームや組織の成長につながる大切な機会でもあります。
- 開催日時
- 2025/11/11(火) 14:00 ~ 15:30
- 参加費
- 無料
- 開催形式
- WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講/ZOOMミーティング
- 特典
- BPASSサーベイの無料トライアル(3名まで)
セミナー概要
部下が報告しないのは“やる気がない”から
ではなく、“安心できない”からかもしれません。
上司は「なんで言われたことができないんだ」とイライラ。
一方で部下は、「また怒られるかも」とビクビクしながら報告を避けてしまう。
気づけば、上司は孤独に、部下は受け身に
--そんな“すれ違い”が、チームの活力を少しずつ奪っていきます。
相手の気持ちや意図を読み取らずに伝え続けると、
指導は“押しつけ”になり、信頼関係が崩れてしまうのです。
上司が部下にどんな姿勢で関わり、どんな言葉をかけるかによって、
部下のやる気も、自ら考えて行動する力も大きく変わります。
次回の無料セミナーのテーマは
『部下のやる気と成長を引き出す“相談のしかけ方”』
部下の行動や表情から、
「何を感じ、何を求めているか」を読み取り、
関係をつくるための実践的なアプローチを紹介します。
安心できる関係の中でこそ、人は伸びていきます。
職場を「安心して相談できる居場所」に変える
第一歩を、ぜひご一緒に考えてみませんか。
●トピック
1.はじめに
2.イライラ指導から“相談で育てる”へ
(1)ちんげんさいはおひたしで
(2)コミュニケーションの本質は?
(3)メタモデル-情報を取り戻す
3.相談のしかけ方
(1)信頼を育てる相談 ― 成功の鍵は始まる前にある
(2)相談の効果
(3)イメージング-十分な共有
(4)モデリング-見取り稽古
4.まとめ
講師情報
株式会社ビジネスパスポート
コンサル商品企画部部長・講師
信太 誠一(シダ セイイチ)
損害保険会社出身
米国NLP協会トレーナーアソシエイト
長年の、保険営業を主とした代理店の営業人材の育成、および自社社員の育成・指導経験で得た、他者を目標達成に導く技術をベースに、リーダーシップ、コミュニケーション、コンプライアンス、営業力向上、メンタル、スポーツをテーマとして活躍中。
詳細情報
| 開催日時 |
2025/11/11(火) 14:00 ~ 15:30
(受付2025/11/11(火)13:55~)
Googleカレンダーに登録 |
|---|---|
| 会場名 | WEBセミナー(オンライン)ライブ受講ZOOMミーティング |
| 講師 | 信太 誠一 |
| 受講費 | 無料 |
| 定員 | 20名 |
| 特典 | BPASSサーベイの無料トライアル(3名まで) |
| 申込期限 | 2025/11/10(月) 17:00まもなく締め切り |
| 申込後のキャンセル期限 | 2025/11/11(火) 14:00 |
| 受講対象 | 経営者・経営幹部人事・労務 |
| 主催 | 株式会社ビジネスパスポート |
企業情報
| 株式会社ビジネスパスポート [カブシキカイシャビジネスパスポート] | |
|---|---|
| 所在地 | 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-8日本橋優和ビル4階 |
| 対応エリア | 全国 |
| 代表者名 | 与謝野 肇 |
| 従業員数 | 13名 |
| 資本金 | 20,000千円 |
| 事業カテゴリ | 組織・人事コンサルティング人材育成・研修人材アセスメント・サーベイ |
このセミナーに関係する資料
- サービス・製品資料
- 管理職研修
【管理職研修】一人でも参加できる公開講座
- サービス・製品資料
- 経営者・経営幹部研修
【経営幹部長期育成塾】事例
このセミナーに関係するサービス
育成・研修 コミュニケーション研修
上司、部下、社内関係先、クライアントおよび社外関係先それぞれに応じたコミュニケーションの仕方を実践的に指導
育成・研修 【経営幹部・後継社長(候補者)の育成】長期でじっくり受講者に伴走します
2週間に1回 4時間/回x12回(半年)を基本として
じっくりと受講者の目線に合わせたカリキュラムで進めます