日経BP社、『環境ブランド調査2015』
~サントリー1位、トヨタ2位 社会課題と本業つなげる企業が上昇~
日経BP社(本社:東京、社長:長田公平)は、7月8日、2015年の「環境ブランド調査」の結果を発表しました。今年で16回目を迎えるこの調査は、日経BP環境経営フォーラムが毎年主要560企業ブランドを対象に、各企業の環境に関する活動が一般の消費者にどう伝わっているかについてインターネット を利用してアンケート調査し、結果を集計・分析しているものです。今回は、2015年3月18日~4月24日にアンケート調査を実施し、全国の消費者1万 9639人から有効回答を得ました。調査結果の概要をご紹介します。
■環境ブランド指数ランキング上位20位
順位/前年順位/企業ブランド名/指数
1/(1)/サントリー/99.0
2/(2)/トヨタ自動車/97.0
3/(4)/パナソニック/92.1
4/(5)/日産自動車/85.5
5/(3)/イオン/83.5
6/(11)/ホンダ/80.8
7/(6)/キリンビール/78.4
8/(12)/アサヒビール/77.6
9/(8)/シャープ/77.1
10/(22)/コスモ石油/76.2
11/(10)/東芝/75.1
12/(7)/日本コカ・コーラ/74.9
13/(14)/キリンビバレッジ/73.9
14/(18)/ブリヂストン/73.4
15/(15)/日立製作所/72.8
16/(25)/マツダ/72.5
17/(20)/アサヒ飲料/71.0
17/(17)/ヤマト運輸/71.0
19/(19)/三菱電機/70.8
20/(9)/サッポロビール/70.7
※企業ブランドの形成に強く影響する4つの指標を総合した「環境ブランド指数」を主要指標とする。環境ブランド指数を構成す る4つの指標とは、回答者が当該企業の環境情報に触れた度合いである「環境情報接触度」、環境報告書や各種メディアなど環境情報の入手先を集計した「環境コミュニケーション指標」、環境面で当てはまると思うイメージについて集計した「環境イメージ指標」、環境活動への評価度合いを集計した「環境評価指標」。偏差値(平均50)で表記し、全企業ブランド中の位置が分かるようにした
環境ブランド調査の総合指標である「環境ブランド指数」が最も高かったのはサントリーで、5年連続首位となった。環境ブランド指数は99で、2位のトヨタ自動車との差は2ポイントに縮まった(昨年は8ポイントあった)。また、構成する4つの指標「環境情報接触」「環境コミュニケーション」「環境イ メージ」「環境評価」のうち、昨年はすべての指標でサントリーが1位だったが、今年は環境コミュニケーションではパナソニックが1位、環境評価ではトヨタ が1位となった。
【本リリースに関するお問い合わせ先】
本調査に関するお問い合わせは、日経BP環境経営フォーラム事務局 電話03-6811-8803にお願いいたします。
取材のお申し込みは、コーポレート管理室・広報 電話03-6811-8556にお願いいたします。
◆本リリースの詳細については、こちらをご覧ください。
(株式会社 日経BP http://corporate.nikkeibp.co.jp/ /7月8日発表・同社プレスリリースより転載)