ジョブウェブ、最も志望度が上がった会社説明会
1番のポイントは「現場社員・社風の魅力」(14卒学生・就職活動調査)
人材採用コンサルティング会社、株式会社ジョブウェブ (本社:東京都港区 代表取締役社長:新治 嘉章 以下、当社)は、2013年4月23日~5月1日に、2014年度卒のジョブウェブ会員の学生を対象に就職活動に関する調査を行い、『会社説明会で志望度に影響すること・最も志望度が上がった会社説明会』について尋ねました。調査の結果、会社説明会で志望度に影響することとして、6割の学生が「現場社員の様子・話の内容」に対し「かなり影響した」と回答していました。また「最も志望度が上がった説明会」については、「現場社員が良かった」「社風・雰囲気が良かった」という点を評価する学生が多いという結果となりました。
【調査概要】
調査期間 :2013年4月23日~5月1日
調査対象 :2014年度卒業予定のジョブウェブ会員349名
(慶應義塾大学33名 早稲田大学22名 東京大学19名 京都大学14名 明治大学12名 立命館大学12名 東京理科大学10名 同志社大学9名 南山大学9名 東京工業大学9名 他)
【会社説明会では「現場社員」「社風・雰囲気」が志望度を左右】
企業説明会で志望度に影響したことについては「現場社員の様子・話の内容」に対して6割(60.7%)が「かなり影響した」と回答しました。また「社風・雰囲気」「社長・経営陣の様子、話の内容」に関してもかなり影響したという学生が5割を超えていました。また、「最も志望度が上がった説明会」について企業名と感想を答えてもらったところ、現場社員の印象や社風・雰囲気に魅力を感じたという声が多数寄せられていました。
≪「最も志望度が上がった会社説明会」・学生の感想抜粋≫
■社長のトップセミナーで会社への熱い思いを直接聞くことができ会社への興味が増した。
■海外で実際に働いている社員の方のお話や、社長、創業者のお話など。就職活動のみならずキャリアの勉強にもなった。
■社員の方の印象が全体的に良かった。その雰囲気によって、会社内がどのようなものかわかりやすかった。
■本当に学生にその会社の良さを知ってほしいという思いが、ひしひし伝わってくるほど、手をかけて準備しているのがプレゼンなどから伝わってきた。この会社に入れば、とことん妥協せず仕事をやっていけると感じ、魅力を感じました。
■どこの企業よりも多くの現場社員と接する機会が多かった。身近に会社を感じられるセミナーの設定方法で社風を感じ、志望度が上がった。
【考察】
本調査では会社説明会において「現場社員」や「雰囲気・社風」が志望度に影響していること、また「最も志望度が上がった説明会」については「現場社員が良かった」「社風・雰囲気が良かった」という点を評価する学生が多いことが明らかとなりました。会社説明会では「社員・社風の魅力」が学生の志望度を上げるうえでのポイントになっており、実際に学生を惹きつけた会社説明会では社員とのコミュニケーションがとれる機会を用意する等、それらをうまく伝える工夫がなされていたようです。
(株式会社ジョブウェブ 学生調査担当 小山)
※調査結果の詳細はこちら >> http://s.jobweb.ne.jp/jwpress130925
(株式会社ジョブウェブ http://company.jobweb.jp//9月30日発表・同社プレスリリースより転載)