矢野経済研究所、企業向け研修サービス市場に関する調査結果2012
矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の企業向け研修サービス市場の調査を実施しました。
【 調査要綱 】
1. 調査期間 : 2012 年4 月~6 月
2. 調査対象 : 研修サービス事業者
3. 調査方法 : 当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail 等によるヒアリング、文献調査併用
【調査結果サマリー】
◆2011年度企業向け研修サービス総市場規模は4,520億円(前年度比2.4%減)
◆震災の影響は限定的に留まる
◆「グローバル人材育成」関連の研修が極めて好調
◆2012年4~6月は前年からの揺り戻しで「新人研修」「管理職研修」が好調
◆集合研修以外の研修手段としてはeラーニングの利用率が50%を越える
*本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社矢野経済研究所 http://www.yano.co.jp/ /7月5日発表・同社プレスリリースより転載)