ウイングル、障害者の人材紹介料半額で提供
首都圏企業の採用のハードルを下げ、障害者雇用の活性化を促す
障害者雇用促進事業を行う株式会社ウイングル(本社:東京都千代田区、代表取締役 長谷川敦弥)は、健常者以上に厳しい就職状況の障害者と、昨年の雇用促進法改正により障害者雇用ニーズの高まる企業のマッチングの推進のため、企業から受け取る人材紹介料を相場の半額※1で提供します。なお、提供期間は11年3月末までとなります。
1.背景
リーマン・ショックから2年以上を経過しましたが、世界同時不況は続いたままで、景気回復の足取りは見えてきません。昨年末までの完全失業率は5%を超えたまま高止まりし、求人倍率も1倍を切ったまま新年を迎えました。その中でも、 障害者雇用を取り巻く環境に注目すると、労働人口の15%(※2)しか就職していないという現状があり、健常者以上に厳しい状況が続いています。
企業から見ると、昨年の障害者雇用促進法の改正により、従業員301人以上の企業に加え、201人以上の企業も雇用率を満たせない場合、納付金が課せられるようになったため、多くの企業が採用に積極的にはなっていますが、しかし採用費が潤沢でないため、具体的な採用活動が行えていないのが現状です。
こういった、障害者の雇用状況を改善するべく、ウイングルでは、3月末までの限定で人材紹介料を相場の半額とし、企業に対する障害者雇用のハードルを下げ、状況改善を図りたいと考えております。
※ 1.都内勤務の一般事務職を例にとると、月収25万円前後(年収300万円)となり、平均的な人材紹介料は想定年収の30%の90万円となる。今回、ウイングルでは45万円と設定しているため、 半額と表記する。
※ 2. 出典:厚生労働省 独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構「平成21年 障害者の雇用支援のために」
2.サービス内容
サービスは以下のフローにそって、候補者の選出、面接の設定、入社までのフォローをいたします。
jinzai
3.サービス価格
人材紹介費 一律45万円/人
(期間内2人目以降 30万円/人)
※期間は今年度限定(~2011年3月31日)
4.サービス提供範囲
首都圏の企業限定
◆ 詳細は以下をご覧ください。
http://www.wingle.co.jp/?p=5243
株式会社ウイングル http://www.wingle.co.jp/ /同社プレスリリースより転載