レジェンダ・コーポレーション
2012年新卒学生の就職活動調査
人事総合ソリューション企業(採用・育成・人事労務)のレジェンダ・コーポレーション(東京都新宿区、藤波達雄・代表取締役社長)は、2012年4月入社を希望する学生の就職活動について動向調査を行いました。174,316名を対象に調査を行い、16,171名から回答を得ました(調査期間2010年11月10日(水)〜11月16日(火))。
2012年4月入社の就職活動を行っている学生に、現時点でのエントリー社数を尋ねたところ、平均56.9社と、昨年より3.7社増加していることが分かりました。また、インターンシップ、合同説明会に参加した学生1人あたりの平均参加回数は昨年同時期と比較して、それぞれ0.2回、0.3回増加しています。初めて参加した時期についても、9月までに参加した割合はそれぞれ3.8pt、6.3ptと増加しており、活動開始時期の早期化、活動量の増加の傾向が見られました。
<1.学生のエントリー社数は過去最高の56.9社。最終的には、現在の約2倍の100社以上を視野に。>
2012年4月入社の就職活動を行っている学生に現在のエントリー社数を尋ねたところ、平均56.9社と、昨年より3.7社増加していることが分かりました。また、今後のエントリー予定社数を尋ねたところ、平均54.6社と回答し、最終的には、現在の2倍近いエントリー社数を予定していることが分かりました。2011年4月入社の就職活動を行っている学生のエントリー社数が平均90.0社(2010年5月現在)であることから、学生は、昨年を上回る110社程度のエントリー社数を見込んでいることが分かりました。
http://www.atpress.ne.jp/releases/18127/1_1.PNG
< 2. インターンシップ参加者は4割強。参加回数も昨年比0.2回増加。 >
インターンシップの参加有無/回数について尋ねたところ、「参加したことがある」と回答した学生は、41.3%でした。参加した学生の平均参加回数は2.3回と昨年同時期と比較して、0.2回増えていることが分かりました。また、初めて参加した時期について尋ねたところ、91.5%(昨年より3.8pt増加)の学生が「2010年9月までに初めて参加した」と回答しました。
http://www.atpress.ne.jp/releases/18127/2_2.PNG
< 3. 合同説明会 3人に1人が9月以前に参加。参加回数も増加傾向。 >
合同説明会の参加有無/回数について尋ねたところ、「参加したことがある」と回答した学生は、77.6%でした。参加した学生の平均参加回数は3.4回と昨年同時期と比較して、0.3回増えていることが分かりました。また、初めて参加した時期について尋ねたところ、33.3%(昨年より6.3pt増加)の学生が「2010年9月までに初めて参加した」と回答しました。特に初めて参加した時期を6月と回答した割合は11.5%となり、昨年より4.2pt増加しています。合同説明会に参加する回数の増加だけでなく、参加開始時期も早期傾向にあることが分かりました。
http://www.atpress.ne.jp/releases/18127/3_3.PNG
< 4. 就職活動に向けての想いは「不安」と「焦り」 >
『今後、本格化する就職活動に向けての想い』を尋ねたところ(自由回答)、10,000件以上のコメントが寄せられました。その内容には、「不安」「焦り」を連想させる言葉が並び、今後の自分自身が見えない現状が浮かび上がりました。
【 就職活動に関する学生のコメント(一部抜粋) 】
【 レジェンダ・コーポレーションの見解 】
学生のエントリー社数は過去最高になっており、活動開始時期も早期傾向が続いています。特に、6月に開催された大手就職サイト運営会社主催の大規模な合同説明会を就職活動の第一歩として、早期に情報収集を始めた学生も多く見られます。また、インターンシップに参加したことがある学生は、合同説明会に参加したことがある学生の約半数という結果になりました。この背景には、インターンシップが大都市圏で開催されているケースが多く、地方の学生が参加しにくい点や、定員があるため、エントリーシート等による事前の選考で参加者が絞られている点が考えられます。そのため、参加したくても参加できなかった学生が一定数いると推測されます。年明けから企業の会社説明会が本格化します。現状のところ、企業が大幅に会社説明会の定員を増やす傾向は見られません。学生は、選考の第一ステップである会社説明会に参加するため、今まで以上に、情報収集・事前選考への対策が必要であり、例年以上に活動量が増えていくことが想定されます。
人事コンサルタント 長尾 一哉
【 アンケート調査概要 2012年新卒(2010年11月調査) 】
調査対象 : 2012年4月入社を希望する新卒の大学生・大学院生174,316名
調査方法 : インターネットによる調査(当社アンケートWebサイトより回答)
調査期間 : 2010年11月10日(水)〜11月16日(火)
有効回答数: 16,171名(文系男性3,835名、文系女性6,038名、 理系男性4,175名、理系女性2,123名)
【 アンケート調査概要 2011年新卒(2010年5月調査) 】
調査対象 : 2011年4月入社を希望する新卒の大学生・大学院生360,440名
調査方法 : インターネットによる調査(当社アンケートWebサイトより回答)
調査期間 : 2010年5月13日(木)〜5月19日(水)
有効回答数: 5,267名(文系男性1,368名、文系女性1,853名、理系男性1,415名、理系女性631名)
【 アンケート調査概要 2011年新卒(2009年11月調査) 】
調査対象 : 2011年4月入社予定を希望する新卒の大学生・大学院生147,503名
調査期間 : 2009年11月10日(火)〜2009年11月16日(月)
調査方法 : インターネットによる調査(当社アンケートWebサイトより回答)
有効回答数: 16,419名(文系男性3,905名、文系女性6,893名、理系男性3,561名、理系女性2,060名)
レジェンダ・コーポレーション http://www.leggenda.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・12月9日