ウェブベンダーが山梨県内の優良企業を対象にした
即戦力人材の採用支援サービスを開始
EC事業に強みを持って事業展開を行っているウェブベンダー(山梨県西桂町、堀内敏男・代表取締役)は10月1日付けで有料職業紹介免許を取得し、山梨県内企業に特化した人材採用支援サービス『インサイトフェローズ』を開始することをお知らせ致します。
インサイトとは『駆り立てる』『刺激する』という意味があり、フェローには『仲間』という意味があります。インサイトフェローズというサービス名は、攻める経営を実行したいと考える経営者の信頼できるパートナーとして、ウェブベンダーがワンストップ窓口として経営の課題解決やゴールに向けたサポートを実施して行きたいという想いを表現しています。
インサイトフェローズサービスを手がけるウェブベンダーは、会社として人材採用支援事業は新規参入であるものの、代表者は都内の大手人材会社にてキャリアを積んでおり、事業運営のノウハウは持ち合わせている。
ウェブベンダーは山梨県内で優秀な人材を採用したいと考える企業から求人を募り、業務提携を行っている都内の人材会社から人材の紹介を受け付ける窓口となる。
都内でも優秀な人材は争奪戦が行われているが、昨今ではワークライフバランスを取りたいと考える人材も増加傾向にあり、東京に近い山梨であれば、UターンやIターン希望者を募ることができると判断した。
山梨県内の優良企業の求人ニーズを掘り起こし、優秀な人材とのマッチングが推進できれば、採用企業にとっては組織の活性化や即戦力の採用によって会社業績への寄与が期待でき、転職者には腰を据えて仕事ができるキャリアパスが提示できる。優秀な人材が山梨の会社に来てくれることで、会社自体が活性化し、地域経済に少しでも影響を与えることができればという狙いもある。
なお、採用支援が想定される対象は以下のように想定している。
■ 後継者に事業継承を行うが、その右腕になるような人材を採用したいという経営幹部候補
■ 既存事業で培ったノウハウを活かして、ITを用いた新規事業を立ち上げたいという場合のシステムエンジニア
■ 国内で培った製造のノウハウを、海外に転用したいという場合の海外事業立上げ担当
など
上記のように、即戦力で、会社のコア人材になれる可能性があるキャリアを積んだ優秀な人材の採用を望む会社に対して、採用支援を実施していく。ウェブベンダーは、実際に企業に人材が採用された際に、企業に採用手数料を請求する仕組み。
また、採用支援を実施するに当たり、求人企業の人事評価制度などの社内諸制度が未整備である場合は、制度構築の相談を受け付けて、より魅力的な会社になるように後押しするサービスも提供する。
ウェブベンダー http://biz.webvender.jp//同社プレスリリースより抜粋・10月14日