無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2010/09/22

ライトワークス、多店舗展開企業向けに特化した初めての
eラーニング教材『店舗スタッフトレーニングシリーズ』を提供開始

eラーニングを主軸に企業の人材育成を支援するライトワークス(東京都千代田区、江口夏郎・代表取締役)は、小売業、飲食業、サービス業等の多店舗展開する企業向けに特化したeラーニング教材『店舗スタッフトレーニングシリーズ』を開発し、その第一弾として「お店のコンプライアンス〜働く人のためのモラルとルール」「労務管理のしくみ」等の9タイトルを本日より提供開始いたします。

■ 背景
多店舗展開企業において、店舗スタッフの接客やオペレーション方法、店長の管理能力が競争結果を左右する重要なポイントの一つになってきています。例えば、キャンペーンの実施や新商品の販売開始時の売り場において、本部が企図した接客やプロモーション方法が徹底できていないと、その効果も期待できないばかりか顧客満足度を下げてしまいます。また、スタッフによる個人情報や機密情報の流出行為があると、会社のイメージを大きく下げることになりかねません。

ライトワークスは近年、パートスタッフを含めた店舗スタッフ、店長や店舗支援スタッフのトレーニングにeラーニングを活用し、その育成を多数支援してきました。『店舗スタッフトレーニングシリーズ』は、これらの経験を通して多店舗展開企業で働くスタッフに共通して求められる、知識やスキルを体系化し開発したもので、多店舗展開企業向けにシリーズ化された初めてのeラーニング教材です。

■ 『店舗スタッフトレーニングシリーズ』について
当シリーズの教材は、数字(会計)、接遇、CSR、コミュニケーション、販売、安全・衛生等の分野に渡り、各教材はその内容やレベルに応じて、パート等の一般スタッフ、パートリーダー、店長、スーパーバイザー等各階層に対して提供でき、本シリーズのみで体系的な教育カリキュラムが設計可能です。

一部の教材については、小売業、飲食業、サービス業の3つのバージョンが用意されており、各業態に適応した学習内容となっています。また、各教材は、柔軟かつスピーディにカスタマイズができる仕様となっており、汎用製品でありながら各社の教育方針、教育内容を盛り込んだプログラムとすることができます。それにより、店舗スタッフに求められる基本的な知識・技能が短期間で効率

的に習得できます。各教材は、多店舗展開ビジネスの専門家、各分野の専門家によって監修がなされており、最近の潮流も踏まえた内容となっています。

■ 『店舗スタッフトレーニングシリーズ』概要
○ 主な学習対象者
小売業、飲食業、サービス業等の多店舗展開企業で働くパート等の一般スタッフ、新人スタッフ、パートリーダー、店長補佐、店長、スーパーバイザー(エリアマネージャー)等の店舗支援スタッフ

○ シリーズラインナップ
<今回販売開始する教材(計9タイトル)>

・ 「お店のコンプライアンス〜働く人のためのモラルとルール」
・ 「お店の数字(1) 小売業界編」
・ 「お店の数字(1) 飲食業界編」
・ 「お店の数字(1) サービス業界編」
・ 「接客マナーの基本 小売業界編」
・ 「接客マナーの基本 飲食業界編」
・ 「接客マナーの基本 サービス業界編」
・ 「労務管理のしくみ」
・ 「人事・組織管理のしくみ」

<今後販売を予定する教材>
・ 「お店の数字(2) 小売業界編」
・ 「お店の数字(2) 飲食業界編」
・ 「お店の数字(2) サービス業界編」
・ 「会計の基本」
・ 「CS(顧客満足度)管理」
・ 「コミュニケーション」
・ 「チームワーク」
・ 「品質管理」
・ 「小売・流通業界の概要」
・ 「CPR/AEDの基本」
※ 上記販売の予定内容やタイトル名は、今後予告なく変更となる場合があります。

<現在提供中の教材>
・ 「日本人と働く人のためのコミュニケーション術」
・ 「クレーム対応の極意」

○ 監修
黒川孝雄、社会保険労務士法人みらいコンサルティング
※ 教材により異なる

○ 価格
1タイトル¥1,080円(税別)/人(1ヵ月、500名以上で利用の場合)
※ 提供期間、人数によって変動します。
※ 複数タイトル同時利用のパッケージ価格等もあります。
※ 詳細はお問い合わせください。

○ 同時利用を推奨する教材(シリーズ)
・ Microsoft Officeシリーズ(Word、Excel、PowerPoint等)
・ 登録販売者試験対策シリーズ

○ その他
こちらのサイトより体験受講ができます。

本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。(PDF)

ライトワークス http://www.light-works.co.jp/index.html /同社プレスリリースより抜粋・9月22日

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。