ジョブウェブ、2011年卒学生向け調査結果配布
〜企業のセミナー・選考対応に対する就職活動学生500名の率直な声を掲載
人材採用コンサルティング会社、ジョブウェブ(東京都港区、佐藤孝治・代表取締役社長以下、当社)は、2011年度新卒採用の内定出しが一段落となる4月、就職活動を終えた2011年度卒学生に調査(2010年4月22日〜4月30日実施 有効回答数492)を実施し、500名弱の声を掲載した3種類の「学生の声 生コメント集」を作成し、弊社メールマガジンを登録して頂いた採用ご担当者様へ向けて、コメント集の無料配布を開始いたします。
【 無料配布開始 】
8割を超える学生が年内の企業セミナーに参加。企業への不満も満載!
企業のセミナー・選考対応に対する学生500名の率直な声を掲載
・ 「企業への不満・改善要望 生コメント集」
・ 「就職活動で出会った魅力的な企業(実社名入り)」
・ 「参加してよかったオススメセミナー(実社名入り)」
【 企業への不満が満載。「選考対応」「セミナー・説明会」「人事の対応・印象」に対して厳しい意見 】
弊社の調査によると、就職活動生のうち8割(81%)を超える学生が年内に企業セミナー(企業が個別に主催している、説明会・選考とは無関係のセミ ナー)に参加し、その参加回数については5割強の学生が10回以上と回答しています。学生からの満足度が高い企業セミナーを実施している企業については、 6割強(61%)の学生がその企業の選考を受け、1割弱(7%)もの学生が内定に至っています。この結果からも、企業のセミナーの取り組み方、また対応の在り方が問われる時代となっています。
今回のコメント集は、「企業への不満・改善要望」、「就職活動で出会った魅力的な企業」、「参加してよかったオススメセミナー」について、2011年度 卒学生500名弱の声を掲載しています。魅力的な企業、オススメセミナーに関しては企業名を公開し、オススメセミナーはランキング形式で上位27社を発表 しています。企業のどういった対応・言動が学生の志望度を下げてしまうのか。また学生の惹きつけに成功した企業は、どういった姿勢で向き合っているのか。 10月から本格的に採用戦線が始まる前、まさに今の時期に是非、学生の率直な意見をご一読いただければと思います。
【 メールマガジン登録頂いた皆様に学生コメント集を無料配布致します 】
http://www.jobweb.co.jp/company/mailmagazine_form/
■ 運営ウェブサイト:
インターンシップ情報サイト
学生向け就職情報サイト
コーポレートサイト
ジョブウェブ http://www.jobweb.co.jp/company /同社プレスリリースより抜粋・8月26日