インテリジェンス運営「DODAナース」
PC・モバイルサイト刷新〜看護師向け情報提供を強化
インテリジェンス(東京都千代田区、高橋広敏・代表取締役 社長執行役員)が運営する看護師専門の転職支援サービス「DODAナース」では、8月16日より、サービスサイトの全面刷新とともにモバイルサイトを開設。さらに、東海エリアへとサービス提供エリアを 拡大するなど、求職者の利便性を向上し、利用者の拡大を図ります。
DODAでは2009年7月、これまで事務系・技術系職種の採用支援サービスを提供してきたノウハウを活かし、看護師専門の転職支援サービス「DODAナース」を開始。さらに2010年7月には薬剤師専門の人材紹介サービスを開始するなど、医療領域における総合的な転職支援サービスの実現に向け、体制を整備しています。今回は、その根幹を担う看護師専門の転職支援サービスの強化の一環となります。
(1)サービスサイト全面刷新、モバイルサイトを新規開設
新サイトでは、求人情報と求人検索機能を大幅に拡充。全国を網羅した看護師求人情報の掲載を開始し、最寄りの駅や沿線での求人検索機能を搭載します。また、転職経験者の体験談、看護師の意識調査など、転職活動に役立つ様々な情報提供のほか、今後はDODAの人気コンテンツとなっている年収診断サービスの看護師専用版などもリリース予定となっており、看護師にとって魅力あるサイト作りを行っていきます。また、同時に新規開設するモバイルサイトでは、PCサイト同様の登録機能、求人検索機能を備え、忙しい看護師の転職活動を支援します。
(2)モバイルサイトがNTT ドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3 キャリアにて公式化
モバイルサイトは、8月16日にNTTドコモ、8月18日にソフトバンクモバイル、8月19日にauにて、公式サイトとして登録されることが決定しました。今回の公式化により、モバイルユーザーからの新規登録数の大幅な増加が見込まれ、医療機関などへの紹介実績向上が見込まれます。
(3)東海エリア進出により3大都市圏網羅
DODAナースは2009年7月、首都圏からサービス提供を開始し、2009年10月には関西へとサービス提供エリアの拡大を行ってきましたが、このたび、中部支社に看護師専任のキャリアコンサルタントを配置し、東海エリアでの転職支援サービスを開始します。
厚生労働省によると、「保健師・助産師、看護師」の有効求人倍率は2.48倍(2010年6月)で求人過多の状況にあります。さらに看護師は流動率が高く、常勤看護師の離職率は11.9%。特に東京23区・政令指定都市では、14.6%(日本看護協会調べ 2009年看護職員実態調査)と、特に大都市圏で離職率が高い傾向にあります。
中でも東海エリアでは他エリアに比べ、人口に対して看護師の数が不足しています。こうした中、東海エリアに特化したキャリアコンサルタントを配置することで、より多くの看護師と医療機関を結びつけ、最適なマッチングを提供します。
インテリジェンスはこれまで、事務系・技術系職種を主軸に、個人求職者の転職支援、企業の採用支援のほか、高校・大学・国・自治体などから受託した就職支援事業など、より多くの個人求職者の前向きな仕事選びを支援していくことを目的に、サービスの提供を拡大してきました。今後は更に、医療領域における総合人材サービスを目指し、より多くの人と医療機関のマッチングを実現するとともに、日本の医療への貢献を目指して尽力してまいります。
【 新サイト概要 】
■ サイト名称:
DODAナース
■ リニューアルオープン:
2010年8月16日
※モバイルサイトも新規開設。
NTTドコモ(8/16)、ソフトバンクモバイル(8/18)、au(8/19)にて順次公式化。
■ サイト特徴:
・ 看護師求人に特化し、全国の求人情報を網羅。最寄り駅、沿線での求人検索が可能。
・ 転職・転科を経験した看護師の体験談や意識調査など、看護師の転職に役立つ独自企画を展開。また、「年収診断」などDODAの人気サービスの看護師 専用版を順次リリース予定。
・ 新規開設するモバイルサイトでも、PCサイト同様に、求人検索、企画記事の閲覧が可能。
■ URL:
PCサイト http://nurse.doda.jp/
モバイルサイト http://nurse.doda.jp/m/
◆ 本リリースの詳細はこちらをご確認下さい。
インテリジェンス http://www.inte.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・8月19日