レジェンダ・コーポレーション
2011年の就活実態調査のトレンド分析Vol.2
戦略的な採用業務をサポートする採用コンサルティング会社レジェンダ・コーポレーション(東京都新宿区、藤波達雄・代表取締役社長)は、5,267名の大学生・大学院生から2011年度の新卒の就職活動状況を調査しました。(期間は、2010年5月13日(木)〜5月19日(水))
その結果によると、買い手市場の厳しい環境の中、就職活動を行ってきた学生が企業選択の際に重視したことは、「知名度」ではなく「具体的な仕事内容」「社風」といった働き方の本質部分となりました。男女別で志向の違いに着目すると、男性は「給与」、女性は「勤務地」を重視する傾向で、望むワークスタイルの違いから、男女間での志向の違いが明らかになりました。また、10年後の目標年収は、男性767万円、女性598万円と約170万円の差が見られました。
≪ 1. 学生は「具体的な仕事内容」「社風」を重視、「知名度」「残業の有無」はそれほど重視しない ≫
2011年4月入社の就職活動を行っている学生に、入社を決めるにあたり重視していることを尋ねたところ、約70%の学生が「具体的な仕事内容」を重視するということが分かりました。逆に重視していないことは、「内々定が出た時期」(33.0%)、「知名度」(31.5%)、「残業の有無と量」(22.9%)となり、厳しい就職戦線の中、まずは就職活動を乗り切ろうと「知名度」を重視してはいられないことが推測できます。
【 参考資料(1):入社を決める際に重要視すること・しないこと 】
http://www.atpress.ne.jp/releases/15464/1_1.png
≪ 2. 男女間で志向の違いが見られ、男性は「給与」、女性は「勤務地」を重視する傾向 ≫
上記アンケート結果において男女別に着目すると、志向の違いがあることが分かりました。男女共に上位2位までは、「具体的な仕事内容」「社風」と続きましたが、3位は男性が「給与・待遇」(32.2%)、女性が「勤務地や転勤の有無」(33.6%)という結果となりました。
【 参考資料(2):入社を決める際に重要視すること(男女別) 】
http://www.atpress.ne.jp/releases/15464/2_2.png
≪ 3. 10年後の目標年収、男女で約170万円の差、希望するワークスタイルにも違いが見られる ≫
学生に10年後の目標年収を尋ねたところ、男性は平均767万円、女性は平均598万円、全体平均で687万円となりました。男性は、入社を決めるにあたり「給与・待遇」を重視していたこともあり、目標年収が女性よりも高く、約170万円の差が出たと想定します。また、希望するワークスタイルにも男女で差が見られ、男性は厳しい環境で刺激を受けながら自己成長を追及する学生が多いのに対し、女性はワークライフバランスを求める傾向にあることが分かりました。
【 参考資料(3):(上)10年後の年収目標/(下)望むワークスタイル 】
http://www.atpress.ne.jp/releases/15464/3_3.png
【 レジェンダ・コーポレーションの見解 】
企業の厳選採用が進み、買い手市場となった2011年新卒採用は、学生にとって厳しい就職活動環境となりました。知名度や大企業志向は採用市況によって左右されており、今回の結果にも現れています。最終的に入社を決めるに当たって重視したことは「仕事内容」「社風」といった、働き方の本質部分にあたる内容となりました。世の中のIT化による情報収集能力の高まりや大学でのキャリア教育の導入などにより、仕事内容に着目する学生が増えてきたと推測されます。また、男女で希望するワークスタイルの違いがあり、給与よりも勤務地や転勤の有無を重視する女性は、生活の基盤をある一定の場所に定着させることでワークライフバランスを実現させようとする姿が伺えます。逆に「給与・待遇」を重視する男性は、10年後の目標年収が女性よりも170万円も高く、厳しい環境の中で自己成長を追及するワークスタイルを望む傾向が見られました。
(採用コンサルタント 稲葉 初美)
【 学生アンケート調査概要 2011年新卒 】
調査対象: 2011年4月入社予定の新卒採用活動を実施する当社取引企業
(製造・IT・金融・小売等)で調査趣旨にご賛同いただいた29社、360,440名の学生
調査方法: インターネットによる調査(当社アンケートWebサイトより回答)
調査期間: 2010年5月13日(木)〜5月19日(水)
有効回答数: 5,267名(文系男性1,368名、文系女性1,853名、理系男性1,415名、理系女性631名)
■ 参考データ: 入社を決めるにあたって重視した内容と重視しなかった内容の全データ
http://www.atpress.ne.jp/releases/15464/4_4.png
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
レジェンダ・コーポレーション http://www.leggenda.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・6月22日