テンプグループ2010年度新事業戦略
アウトソーシング事業強化
総合人材サービスのテンプグループは、2010年度新事業戦略の機軸として、本格的にアウトソーシング事業を強化致します。同事業は、人材ビジネス業界を取り巻く環境変化に対応し、多様化する企業課題の解決と求職者への就業機会拡大につながる、新たな事業戦略となっております。
アウトソーシング事業強化策として、ヘルプデスク事業の開始および専門事業部を新設し、アウトソーシング事業の運用ノウハウの蓄積やテンプグループ内の連携強化を図ります。また、併せて、多様な企業と連携し、営業機会の拡大から最適な運用ノウハウの蓄積によるサービス向上など、盤石な体制を構築してまいります。
テンプグループでは、同事業強化により「外部人材サービス事業」へと事業領域を拡大し、企業価値の最大化と顧客満足度の向上を目指します。
【 アウトソーシング事業強化の背景 】
1. 人材ビジネスを取り巻く環境変化: 労働者派遣法改正審議や景気悪化による求人需要の縮小など。
2. 企業需要の多様化: 人材提供機能に加え、業務およびビジネスプロセスを専門企業へ外部委託する需要の高まり。
3. 景気悪化を背景とした求人需要の縮小により、求職者の就業機会減少。
(2010年3月の完全失業率:5.0%、有効求人倍率:0.49倍〜総務省、厚生労働省より〜)
【 アウトソーシング事業強化の目的 】
「外部人材サービス事業」へと事業領域を拡大することで、多様化する企業課題の解決と求職者への就業機会の拡大に寄与する。
【 アウトソーシング事業強化策 】
1. ヘルプデスク事業の開始:
ITサポート(ヘルプデスク・サービスデスク)事業の株式会社ハウコムの株式取得、子会社化
テンプスタッフ株式会社の株式会社ハウコムの株式取得、子会社化により、同社が有する以下、ノウハウ・インフラの活用が可能となる。新たにヘルプデスク事業を開始し、顧客満足度の向上と求職者就業機会の拡大につなげる。
<事業ノウハウ・インフラ>
■ ITサポート(ヘルプデスク・サービスデスク)事業の運営ノウハウ:
ヘルプデスク運用サービス、ヘルプデスクコンサルティングサービス、ITインフラ運用(サーバー運用)サービス
■ ヘルプデスクスタッフ教育
■ 機動的な人材獲得(提供)力
■ サポートセンター(所在地:宮崎県宮崎市、対応可能日時:365日24時間)
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
テンプスタッフ http://www.tempstaff.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・5月12日