クリエイター紹介のアールストーン、
クリエイター特化型ビジネスマッチングサイト「フリーストック.jp」を発表
アールストーン(東京都豊島区、横井祐・代表取締役)は、当社運営によるクリエイター特化型求人サイトや人材紹介事業とのシナジーを活かし、個人クリエイターに特化したビジネスマッチングサイト「フリーストック.jp」を開始いたしました。
【 「フリーストック.jp」 サービスの特長 】
≪ 企業側のメリット ≫
【1】 当社の審査をクリアした優秀な人材と、“無料”で接触することが可能
「フリーストック.jp」には、当社独自の審査(コミュニケーション面とスキル面のテストを実施)に通過した優秀な個人クリエイターの情報が掲載されます。そして企業は、そのクリエイター情報を“無料”で入手することができるため、優秀な個人クリエイターへの外注作業を効率的に行うことができます。
【2】 企業側が、個人クリエイターの情報を閲覧し、案件の打診や見積もりの依頼ができる
「フリーストック.jp」では、企業側(=発注担当者側)は個人クリエイターのプロフィール、発注事例、制作実績を閲覧し、案件の打診、見積もり依頼をする事ができます。
これにより、発注者側(企業側)は
・ コンペに参加したいが、社内デザイナーの手が埋まっている
・ 急に大型案件が入ったが、正社員を採用するリスクを負えない
・ 派遣社員を利用しているが、時給で区切られていて融通が効かずコストも高い
といった制作の現場での問題点を軽減させる事ができます。
【3】 当社の専門コンサルタントへの相談や候補者クリエイターへ一斉打診も可能
「フリーストック.jp」には専門のコンサルタントが在籍しています。そのため、どんなクリエイターに打診して良いか分からない場合は、コンサルタントが案件をヒアリングし、該当する候補者に一斉打診をさせて頂く事も可能です。
≪ 個人クリエイター側のメリット ≫
【1】 クリエイターが有料で自己PRを掲載。弱い営業力をカバーできる
受注者側(個人クリエイター側)は、これまでの制作実績などの情報を有料で「フリーストック.jp」に掲載し、自己PRする事で、個人では困難な新規顧客開拓をインターネット上で行う事ができ、案件獲得力の強化を図る事ができます。
【 「フリーストック.jp」 サービス開始の背景 】
リーマンショック以降の景況感悪化に伴い、2009年度の広告業界は大きな打撃を受けました(2009年度の日本の広告費は5兆9,222億円、前年比11.5%減)。クリエイターの多くが在籍している広告制作会社の営業現場では、クライアント獲得のため価格競争が発生し、低い単価で数多くの案件をこなさなければならない、という状況が発生しております。
また、景気回復の兆しが見えない現状においては、以前より増えた低い単価の案件に対する制作費を固定費(=正社員)ではなく流動費(派遣や外注業者、フリーランス)として補いたいというニーズが高まっております。
一方で、個人事業主、SOHOとして活動されているクリエイターの方は、スキルは高いが営業力の無い方が多く、更に景況感悪化の影響で、個人での新規顧客開拓に苦労されている現状があります。
この現状の中で、当社は優秀なクリエイターと個人クリエイター需要のある企業とをマッチングさせるサービス「フリーストック.jp」を開始しました。
【 今後の展望 】
アールストーンは、クリエイター人材紹介に特化したエージェント企業で、クリエイターに特化した求人サイト『ワークキャンバス』及びクリエイターに特化した人材紹介事業も展開しています。
「フリーストック.jp」と既存事業との親和性を活かして事業拡大し、発注企業側の制作費の流動費化のニーズと、受注側の個人クリエイターの営業力強化ニーズをマッチングさせる事で、「フリーストック.jp」の利用者拡大に努めます。
アールストーン http://www.rstone-jp.com/ /同社プレスリリースより抜粋・3月18日