毎日コミュニケーションズ
「2011年卒マイコミ大学生就職意識調査」の結果を発表
日本最大級の就職情報サイト「マイナビ2011」を運営する毎日コミュニケーションズ<以下、マイコミ>(東京都千代田区、中川信行・社長)は、2011年卒業予定の学生を対象とした「2011年卒マイコミ大学生就職意識調査」の結果を発表しました。
本調査は、学生の就職意識や就職活動全体の動向を把握することを目的に、1979年以来、毎年実施しているアンケート調査です。今回は、全国の大学生・大学院生14,825名から回答を得、集計結果がまとまりましたのでここに発表させて頂きます。
<「2011年卒マイコミ大学生就職意識調査」調査結果の概要 >
■ 今年も学生の就職観、「楽しく働きたい」がトップ
学生の就職観で文理男女全てのカテゴリーにおいて、今年も「楽しく働きたい」が33.5%でトップとなった。また、「人のためになる仕事をしたい」15.7%や「社会に貢献したい」6.2%といった項目が、文理男女全てのカテゴリーで前年より回答割合が増える結果となっている。仕事に対して自分の利益だけでなく、愛他性を求める傾向もあるようだ(「人のためになる仕事をしたい」:文系男子4.0pt増の16.1%、理系男子1.2pt増の14.8%、文系女子2.6pt増の15.6%、理系女子3.1pt増の16.5%)。
■ 「大手企業志向」前年比4.8pt減、「中堅・中小企業志向」前年比5.1pt増
学生の企業志向は、「大手企業志向」(絶対に大手企業がよい+自分のやりたいことであれば大手企業がよい)は、前年比4.8pt減の47.0%、一方、「中堅・中小企業志向」(やりがいのある仕事であれば中堅・中小企業でもよい+中堅・中小企業がよい)は前年比5.1pt増の47.6%となった。厳しい就職環境だからこそ、大手企業だけではなく、中堅・中小企業まで視野を広げていこうという姿勢がうかがえる。
■ 会社選択のポイントは「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」が1位
会社選択のポイントでは、前年同様「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」が43.5%でトップ、「安定している会社」が23.0%で2位、「働きがいのある会社」が20.4%で3位となった。これを、男女別で比較して見ると、男子学生は「これから伸びそうな会社」や「給料の良い会社」が女子学生に比べ高く、女子学生は「勤務制度、住宅など福利厚生の良い会社」や「社風が良い会社」が男子学生に比べ高くなっている。この結果から、男子学生は企業の将来性やステータスを重視しているのに対し、女子学生は企業の雰囲気や福利厚生などを重視していることがうかがえる。
一方、行きたくない会社としては、「暗い雰囲気の会社」43.5%と最も高く、次いで「ノルマのきつそうな会社」31.2%、「仕事内容が面白くない会社」23.8%となっている。男女別に比較して見ると、男子学生は「給料の安い会社」や「体質が古い会社」の割合が女子学生より高く、女子学生は「ノルマのきつそうな会社」や「大学・男女差別のありそうな会社」の割合が男子学生に比べて高い結果となり、会社選択のポイントと同様に、男女間で意識の違いが見られた。
【 11卒対象「就職意識調査」調査概要 】
1. 調査対象: 2011年3月卒業見込みの全国大学3年生、大学院1年生
2. 調査期間: 2009年10月1日〜2010年2月1日
3. 調査方法:
(1) 当社発行の就職情報誌にアンケートを同封して郵送で回収
(2) 就職情報サイト「マイナビ2011」上の入力フォームによる回収
有効回答:14,825名(文系男子3,549名、文系女子7,297名、理系男子2,592名、理系女子1,387名)
※ 調査結果の詳細は採用サポネットで公開しています。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
毎日コミュニケーションズ http://www.mycom.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・2月25日