レジェンダ・コーポレーション
2010年4月入社 大学生・大学院生の社会人としての意識調査を実施
戦略的な人事業務をサポートするHRO(Human Resources Outsourcing)ソリューションを提供するレジェンダ・コーポレーション(東京都新宿区、藤波達雄・代表取締役)は、2010年4月入社予定の学生に社会人としての意識調査を行いました。
本調査は、2010年1月14日(木)から1月23日(土)までの期間において、当社が採用支援を行っている企業にエントリーしていた学生13,947名に対してインターネット上でアンケート調査を行い、1,083名から回答を得ています。これによると以下の結果が明らかになりました。
入社前の男性学生は仕事に意欲
男性学生の約9割は出世意欲あり、上司・先輩との飲み会に積極的
■ 1. 男性の約9割は部長以上への出世意欲あり、また男性の約7割は贅沢な暮らしを希望
2010年4月に入社を予定している大学生、及び大学院生に、社会人としての出世・収入について尋ねたところ、男性と女性に大きな差があることがわかりました。女性と比較して、男性は出世意欲も高く87.2%は部長以上の出世を希望し、収入についても71.4%の男性が『人より贅沢な暮らしができる収入』を望んでいることがわかりました。一方で女性の出世希望は多様で、収入について最も多かった回答は『人並みの暮らしを維持できる収入』で47.9%となりました。
この結果より、女性の社会進出が目立っていますが、男性と女性の出世意欲や収入に関する考えが異なっていることがわかります。また、現在の多くの大学生、及び大学院生は、物心がついた時から満たされた環境で育っていたと思われ、お金や物で満たせる贅沢な暮らしにはそれほど魅力は感じていないということも想定できます。入社前後の観点においては、男性は決して出世意欲は低くありませんが、入社後に意識が変わっていく可能性が残っています。
Q: 将来、仕事での役職について希望するものを1つ選んでください。(択一回答)
|
Q: 仕事を通じて得たい収入について、最も近いものを1つ選んでください。(択一回答)
全体 | 男性 | 女性 | |
人より贅沢な暮らしができる収入がほしい | 36.6% | 43.0% | 28.6% |
人よりやや贅沢な暮らしができる収入がほしい | 16.1% | 7.2% | 27.0% |
人並みの生活を維持できる収入がほしい | 13.4% | 4.0% | 24.9% |
衣食住に困らない程度の収入でよい | 6.2% | 1.5% | 11.9% |
■ 2. 約75%の学生は長期休暇6日以内で満足、上司と飲み回数は男性過半数が週1回以上を適当
更に、休暇や退社後の観点で、理想の長期休暇日数や上司・先輩との飲み回数について尋ねたところ、長期休暇日数は6日以内で満足とする学生が74.3%と、ほぼ4人に3人は6日以内で満足できるということがわかりました。また、上司・先輩との飲み回数も、全体では週1回以上を適当とする割合が46.6%とほぼ半数、男性に限っては56.8%と過半数を超える結果となりました。
この結果から、2010年4月に入社を予定している学生の多くは、長期間の休みを使って成し遂げたいことがそれほど見当たらず、安・近・短の志向になっていると想定できます。一方で今後身近な存在となる上司・先輩との交流を希望する傾向にあります。
Q: 入社後、1回の連休でまとめて何日程度の休みがとれれば満足できそうですか?(択一回答)
全体 | 男性 | 女性 | |
3日 | 22.8% | 24.5% | 20.8% |
4日 | 18.9% | 17.3% | 21.0% |
5日 | 27.5% | 28.1% | 26.7% |
6日 | 5.1% | 5.2% | 4.9% |
7〜9日 | 19.7% | 18.8% | 20.8% |
10〜13日 | 3.7% | 3.7% | 3.7% |
14日以上 | 2.3% | 2.5% | 2.1% |
(上記合計)6日以内 | 74.3% | 75.0% | 73.5% |
(上記合計)7日以上 | 25.7% | 25.0% | 26.5% |
Q: 退社後、会社の上司・先輩と飲みに行く回数は何回程度なら適当と考えますか?(択一回答)
全体 | 男性 | 女性 | |
毎日でもよい | 3.9% | 5.9% | 1.4% |
週2・3回 | 13.3% | 18.3% | 7.2% |
週1回 | 29.5% | 32.7% | 25.5% |
月2・3回 | 28.0% | 24.8% | 31.9% |
月1回 | 17.4% | 11.7% | 24.3% |
半年に1回 | 2.9% | 2.3% | 3.5% |
できれば行きたくない | 5.2% | 4.4% | 6.2% |
(上記合計)週1回以上 | 46.6% | 56.8% | 34.2% |
(上記合計)週1回未満 | 53.4% | 43.2% | 65.8% |
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
レジェンダ・コーポレーション http://www.leggenda.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・2月18日