テンプスタッフマーケティング・パーソナル
ファッション・雑貨・和洋菓子などショップ型店舗の販売代行を強化
総合人材サービスのテンプグループで、販売職・営業職の人材サービスを手掛けるテンプスタッフマーケティング(東京都渋谷区、水田正道・代表取締役社長)と百貨店向けの接客販売職に特化した人材サービスを手掛けるパーソナル(東京都中央区、桐渓克巳・代表取締役社長)は、2009年秋より、販売代行運用チームを新設し、ファッション・雑貨・和洋菓子などショップ型店舗における販売代行を強化致します。
現在、流通業界では、2009年上半期の全国百貨店売上高は前年同期比11%減の3兆2133億円、2009年8月の首都圏テナントビルの売上高は、12施設中11施設でマイナスとなるなど、消費者の買い控えが深刻化しています。このような厳しい状況を打破すべく、百貨店、テナントビル内のショップ型店舗では、売り場の入れ替えや人気ブランドの誘致など、より消費者のニーズに即した売り場展開を進めています。
しかし、新店舗では人件費抑制のため、最小人数の人員配置をしており、急な全国での新規出店や週末繁忙での一時増員、欠員補充など、販売量の変化や繁忙に応じたタイムリーな人員配置が難しくなっています。特に人気ブランドでは、急激な販売量の増加や繁忙が起こり、人員不足が叫ばれるものの、勤務地やブランドイメージから職場を選ぶ販売スタッフが多いため、店舗・ブランド間での人員配置も困難な状況です。
テンプスタッフマーケティングとパーソナルでは、最適な人員配置や運営管理などにより、売り場全体をトータルに運営する、販売代行需要を見込み、2009年秋より、業界出身者および売場を熟知した経験者を中心に販売代行運用チームを新設し、ファッション・雑貨・和洋菓子など、ショップ型店舗を中心とした販売代行を強化致します。当サービスは、百貨店やテナントビル、アウトレットモールを中心に、売場の運営計画立案から、募集・教育・人員配置・労務管理など人事全般の管理・運用や、業務開始後のフォローおよび売上アップの提案までトータルに、店舗運営を代行致します。弊社グループの強みである、販売員派遣・紹介で培った人材獲得や運用ノウハウを活かすとともに、ファッション・雑貨・和洋菓子など、各業界の特性を熟知した業界出身者や経験者をスーパーバイザーとして配置することで、効率アップを支援します。また、グループの全国ネットワークの活用により、幅広い地域での案件に対応可能です。
今後も、業界特性に合わせた多様な業務や人材ニーズに応えるとともに、グループ各社やさまざまな企業と協力体制を築きながらサービスの幅を広げ、販売職・営業職を中心とした企業が抱える課題解決につながるソリューションを提供してまいります。
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テンプスタッフ http://www.tempstaff.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・1月5日